とってもあまくておいしい熱海のおみやげをいただきました♪

熱海は乗り継ぎでしか立ち寄ったこと無いのですが

この「ネコの舌」は熱海みやげとして有名なお菓子だそうです。

 

レトロ可愛いパッケージと甘さがマッチ

個包装になってるので来客時にも使えそう

ネコの舌 三木製菓

こちらの可愛らしいロゴ入りの個包装に、数枚のラングドシャが入っています。

もう女子ウケ抜群な感じなパッケージが良いです。

一つのパッケージに数枚入っているのでボリューム的にも十分。

 

来客時にコーヒーや紅茶に添えて、一つお出しするのに良さげなお菓子です。

そんな来客ありませんが~(^_^;)

シンプル&素朴な甘さに手が止まらない

ネコの舌 三木製菓

原材料は

  • 砂糖
  • 小麦粉
  • バター

以上

 

シンプル過ぎる、まるで「ぐりとぐら」に出てきそうなお菓子です。

口の中に残る、やさしい甘さに手が止まらず、あっという間に完食してしまいました!

お皿出す必要なかったかも。

ネコの舌はラングドシャを直訳した名前

三木製菓さんの「ネコの舌」は、ラングドシャのことです。

ラング・ド・シャ(フランス語: langue de chat)を直訳すると、「猫の舌」になるので「ネコの舌」という商品名なのだそう。

 

ラングドシャって私大好きです。

北海道銘菓の白い恋人もクリーム入りのラングドシャですけど、一人で一気に食べきる自身があります。

ヨックモックもとまらないですよね~

お歳暮でもらったら、小躍りします。

昭和24年創業の老舗洋菓子店「三木製菓」

公式ホームページからお取り寄せもできる

ネコの舌 三木製菓

老舗洋菓子店の三木製菓さん。

Amazonや楽天みたいな通販サービスは利用できません(/_;)

 

三木製菓さんの公式HPからお取り寄せすることならできます。

この味を思い出したくなったら、お取り寄せもありですね。

公式サイト

ミッキーならぬ三木製菓のねずみちゃん

ネコの舌 三木製菓

この個包装の側面にいる、ケーキをもったネズミのキャラクターがとっても可愛いです。

三木製菓・・・みきせいか・・・ミッキー?

いやいや、そんな狙いはないでしょうが! 笑

 

ネコの舌 三木製菓

三木製菓さんのイメージキャラクターなんでしょうか?

包装紙にも、ネズミちゃんが印刷されてました。

これまたレトロな雰囲気が可愛らしいですね。

 

お取り寄せもいいけど、やっぱり熱海旅行に行って自分で買いたいな~

熱海行きたいです!

子連れならリゾナーレ熱海ですかね~

おすすめの記事