【ZOZOMAT】簡単に計測できて便利!私のサイズ&相性度シェアします

【景品表示法に基づく表示】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。
※本コンテンツは、2023/1/27に公開されたもので、に一部内容を更新しました。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

【ZOZOMAT】簡単に計測できて便利!私のサイズ&相性度シェアします
ZOZOタウンであんまり買い物をしないので知らなかったけど・・・
ZOZOマットがすごく面白いです。
セルフで足の3Dモデルが作れる!
そしてメーカーごとのおすすめサイズがわかる!

メーカーごとに微妙にサイズ感がわからないのって、靴買うときのいちばんの悩み。
結局、試着はするけどサイズ目安あるだけでもすっごく助かります。

目次

zozoマットの使い方

無料で申し込む

ZOZOのアカウント作って、アプリの計測のところを押すとマットの申込みができました。
マット自体は、厚紙製なので折りたたんでポスト投函で届きます。

ZOZOアプリを立ち上げて計測

紙マットさえ届いてしまったら、あとはスマホアプリを入れるだけ。
・マットの上に足を乗せる(裸足)
・ZOZOアプリ経由でカメラ撮影する
・計測完了!

めっちゃ簡単

ZOZOアプリで相性の良い靴をチェック

計測後には、足形におすすめの靴一覧が表示されます。
純粋にサイズだけじゃなくて、足形にあうものをおすすめされるのも嬉しい!

ZOZOMATで計測してみた結果

足の3Dモデルと採寸結果が見れた

左右それぞれの計測結果が表示されました。

左足 右足
足長 24cm 24.4cm
足幅 9.6cm 9.6cm
足囲 22.6cm 22.6cm
かかと幅 6.1cm 6.0cm
足甲高さ 5.7cm 5.5cm

 

 

指先の形や足幅などの診断結果もでました。
私は「エジプト型」「足幅やや細め(C)」「足甲の高さ・・・低め」

 

よくオンラインショップで店員さんの口コミにありますよね。
エジプト型とか幅広さんとか。
自分がどれかわからなかったので、参考になりました。

しかも、自分の足ってずっと「幅広」だと勘違いしてました。そんなに広くなかった😲

足形に合うおすすめの靴とサイズが確認できた

計測した私の足形におすすめの靴が、おすすめ順に表示されます。
同じアディダスでもいちばんおすすめなのがULTRABOOST


スタンスミスはその下で、SUPERSTARはもっと下です。

 

それぞれのおすすめサイズも紹介されていて参考になります。

おすすめ一覧に入っていなくても、サイズのおすすめだけ利用することもできます。
カテゴリで商品一覧を見たときに「ZOZOマット」マークがある靴は、サイズのおすすめがチェックできます。


これを参考にサイズ選びもできて助かります。

ただし、ZOZOタウンで取り扱っている靴しか調べることができないのが残念なとこです。

ZOZOマットのここがすごい

返品が無料 ※キャンペーン

ZOZOマット計測後に、ZOZOタウンで靴を買うと返品送料が無料です。
マットの計測、全然あてにならなかった!という人にもフォローがあるのです。
安心して靴のお買い物ができますね。

手持ちスマホで2分で計測できた

計測がめちゃくちゃ簡単で早いところがいいです。
朝と夕方にはかって、どのくらいむくんだかな?
みたいなチェックもできちゃいます(あんまり変わってなかったけど)

返却不要で何度でも計測できる

マット自体は返却不要です。
届いて手元においたらわかるけど、まぁそうでしょうね。と。
厚紙なんで、返却されても困るわな。

うちはそのまま本棚に収納してあります。
思い立ったらまた定期的に計測していこうかなと思ってます。

実際にサイズを参考に買って大丈夫?

精度はそこそこ・・・でしょうか。
だいたい合ってると思います。
むしろ今まで自分が23.5センチだと思いこんでいたので、スニーカーは24.5センチのものもあって驚きました。

他にZOZOマットを信用して買ったけど、サイズが合わなかった!
という口コミも見かけたので、一定の確率でハズレもあるようです。
計測そのものというよりも、おすすめ機能がきちんと働いてない感じですね。

試着するまでのサイズ選びの目安として使うのが賢そうです。

※本コンテンツは個人の体験や感想をもとに独自に制作しています。
※メーカー等から商品・サービスの無償提供を受ける場合や、広告出稿をいただく場合がありますが、メーカー等はコンテンツの表現やレビュー内容には関与していません。

目次