ハローフレッシュは、オンラインの注文で食材キットを宅配するサービスです。
ドイツ・ベルリンに本社があり、世界10カ国以上でサービス展開している外資系の企業です。
日本進出したのは2022年になってからです。

最近は、価格見直しで食品価格の値上がりが続いています。
ミールキットって割高になりがちですが、一周回ってお得なんじゃないか?と思いお試ししてみました。
初回限定クーポンを使って大変オトクに利用できました。

→ 公式サイトでチェックしてみる

 

ハローフレッシュ(HelloFresh)はこんなサービス

ハローフレッシュのメニュー・献立

ハローフレッシュは海外サービスのためか、全体的に海外ご飯の雰囲気が強いです。
会員登録すると、コースを3種類から選びます。
そして、選んだコースの中からキットを選ぶ流れになってます。

最初に選べるコースは「定番」「ファミリー」「低カロリー」「ワールドグルメ」の4種類。
どのコースを選んでも毎週10種類のメニューが提案されます。

ボリュームは2人前と4人前の2種類しか選べません。
1人暮らしの場合は、2人前を選んでおいて2食に分けて食べる感じですかね。
メニューによっては翌日のお弁当にいれるとか。

ファミリーコースはざっくりとした扱いです。
子どもにも食べやすいメニューとは書かれてますが、乳児・幼児・児童など、どの年齢層の子どもが対象かまでは設定されていません。
両親+子ども2人の4人家族の場合、4人前を選ぶと多すぎて2人前だとちょっと少ないというボリューム選びも微妙な感じです。

健康志向が高めの人におすすめの低カロリーコースもあります。
1食あたり650キロカロリー以下だけをセレクトしたコースです。
実は他のコースも全部カロリー表記はあったりします。
低カロリーメニューを探すのが面倒な人はこのコース選んでも良いけど。

ハローフレッシュは、全メニューにカロリー以外にも「KJ(キロジュール)」や
脂質や炭水化物の量などの栄養価が載っています。
食事管理に気をつけている人には使い勝手が良いかもです。

コース選びの注意点は、1回の配送でコースをまたげないってことです。
毎週、「定番」「ファミリー」「低カロリー」・・・とコースを変更するのはOK。
でも、1回の配送で、「定番」「低カロリー」「ワールドグルメ」のレシピを1セットずつ、というオーダーはできません。

せっかくなら、「コース別人気1位のミールキットを試せるセットとか作ってくれたら良いのになぁ~」とは思いました。

ハローフレッシュの料金は高め

ハローフレッシュの価格はレシピごとに設定されていません。
申し込む量(2人前・4人前)と食数(3食・4食)の組み合わせで決まります。

 

■2人前
週3レシピ(3セット×2人前)・・・4,860円+送料330円
週4レシピ(4セット×2人前)・・・6,060円+送料330円
■4人前
週3レシピ(3セット×4人前)・・・9,060円+送料330円

 

1人前あたりは
■2人前
週3レシピ(3セット×2人前)・・・865円/1食1人前当たり
週4レシピ(4セット×2人前)・・・799円/1食1人前当たり
■4人前
週3レシピ(3セット×4人前)・・・782円/1食1人前当たり

 

ざっくり800円前後が1食あたりの費用です。
家族四人で食べると、夕食が3,200円。
HelloFreshのメニューだけで満腹になればいいですが・・・
ほとんどのメニューが単品なので、たぶん足りません。

 

実際に食べてみた感想としては、自分で調理もしたのにこんなにかかるのか。
とコスパは悪く感じました。
あと、メニューがすべて一律なので、牛肉のときは割高に感じなかったものの・・・
ベジタリアンメニューが混じっていたときは「高いな・・・」と思いました。

 

で、今回は初回クーポンでめっちゃお得でした。

今は↑ 初回注文6食分が、送料込みで1,700円でやってます。
1人前1食300円程度ならめちゃお得です。

キャンペーンは定期的に新しくなっちゃうので、最新のは公式サイトでチェック

→ 公式サイトでチェックしてみる

実際にミールキットを頼んでみました

我が家では2週分ミールキットを頼んでみました。
こちらのレビューは1週目の初めて頼んだときの様子です。

注文してから届くまでの流れ

一番最初に、何人前を何セット欲しいか選ぶところから始まります。
我が家は2人前を4セットで始めてみました。
今は3セットだけがキャンペーン対象なので、今から始める人はそっちがお得。

次にどのコースにするか選びます。
選べるのは「定番」「ファミリー」「低カロリー」「ワールドグルメ」。
個人的には「ワールドグルメ」でおうちレストラン気分を味わいたいのですが・・
家族が偏食強くて、味付けにうるさいので、無難に「ファミリー」をセレクトしました。

 

「このプランを選ぶ」を押すと↑の画面に飛びます。
そこから住所など個人情報を入力していきます。
最後に、今週のメニューから好きな3セットを選ぶだけです。

登録すると勝手にメニューが選ばれてますが、他に食べたいメニューがあれば入れ替えはOK。
今回は特に変更したいメニューもなかったので、そのままにしました。

ここでちょっと思ったのが、登録するまでメニューが見えないのがちょっと不安でした。
しかも初回登録したらキャンセル不可。やっぱ食べたいもの無い!が通らないのです。
一応こちらのページで今週のメニューをざっくりとは確認できます。見てからの登録が絶対いいです。
→ https://www.hellofresh.jp/menus

でもこのメニューのどれがどのコースのものか、までは登録するまでわかりません。
ちょっと不親切。

あと登録後にこんなメール来ました。

配達日やメニューの変更、注文のスキップはアカウントにログイン後、[アカウント設定]から設定いただけます。締め切りは毎週月曜日23時59分です。締め切りを過ぎると直近の注文は変更できませんのでご注意ください。

なお、配送日を水曜日、木曜日に設定されたお客様は、初回の配送日よりも2回目のボックスの締め切りが先になります。十分にご注意ください。締め切り後のキャンセル・返金はお受けいたしかねますので、お含みおきください。

 

毎週配送の設定になってると、1回目が届く前に2回目のオーダー締切がきてしまう。
1回目食べてから2回目判断したい場合は、配送スケジュールを隔週か4週に1回にしておくと安心です。

ハローフレッシュ 使ってみた感想

配達はヤマト運輸でした。クール便です。
レシピ4セットで、レシピごとに紙袋に材料が分かれてます。


生肉などは、どのレシピの材料かは関係なく、保冷バッグにひとまとめにされてます。

レシピカードに番号がついていて、材料の袋と紐づいてます。


紙袋で中身が見えないので、一応欠品がないかとかチェックはしておきます。

足りない材料(家庭で用意するもの)もレシピカードに載っています。

 

レシピカードには、賞味期限も書いてあります。
これを見ながらどのレシピから順番にお料理するか予定をたてます。

あ、これはオーダー時に決める人のほうが多いと思います。そのほうが計画的です。

賞味期限は○月○日という書き方ではなく、「○日以内に調理してください」という書き方になってます。
賞味期限短いレシピばっかり頼むと、ここで後悔するので要注意です。

 

さっそく4日続けて4レシピを作ってみました。
食べてみた感想です。

シンプルミートソースのリガトーニ

リガトーニというパスタを初めて扱いました。
自分ではなかなか買わないですね。

あと、生のバジル!
スーパーで売ってるのは見たことあるけど
こんなの買うの、速水もこみちだけでしょ!
と思っていたのです。
まさか自分が調理する日がくるとは。おしゃれすぎる。

実際に作ってみて、見本写真通りに仕上がって満足。
味付けもにんにくがきいてて、食べごたえありました。

ひとつ残念なのは、娘には合わなかったことです。
娘の感想は「からい」だそうです。

 

 

鶏もも肉とマッシュルームのごちそうサラダ

名前を見た時に「サラダか~」と思ったけど
予想外にボリュームもあって美味しかったです。

なんといってもマッシュルームで作ったソースがすっごく美味しい!
ソースで箸がすすむので、サラダをおかわりしたいくらいでした。
このキットを購入した人は、コンビニでカットサラダを買い増ししておくのがおすすめです。

娘は、そのソースなしの鶏もも肉だけを食べてました。
ソースは苦手とのこと。普段から塩焼き以外は食べない人なのでしょうがないです。

 

 

豚肉の旨味たっぷりグレイビーソースがけ

バルサミコソースとか普段使わない調味料を使ったメニュー。
豚の厚切り肉は我が家のメニューでもよく出ますが、毎回塩焼き。

グレイビーソースがどんな味か想像できないまま作りました。
お皿の下にはマッシュポテトを敷き詰めてます。
マッシュポテトを見ると、古畑任三郎を思い出す私。

こんな滑らかなマッシュポテトを自分で作ったの初めてです。
じゃがいも大好きな娘ですが、このマッシュポテトは
バターが強すぎて食べてくれませんでした。
難しいです。

グレイビーソースはお肉がすすむ感じの味付けで大人には好評。
マッシュポテトは大人も食べきれず、翌朝に持ち越しました。
やっぱり重いかな。

 

 

オイスターソースでアレンジした中華風肉じゃが

最終日は肉じゃが。味付けは中華風です。
3日間は、洋風だったので違う味付けに期待が高まってます。
しかも、2品レシピです。牛肉を使った肉じゃがで調理中からすごくいい匂い。

中華オイスターだれを入れたあたりから、味付けが濃いのでは・・・
と感じていたのですが、案の定、娘から濃くてNG。

夫は、牛肉が好きなので4日間でこれが一番好き!と言ってました。
スープの方は、作ってみたらなんか見本と違う。
見本の写真はすごく白いスープなのに、うちのは茶色?

正解がわからないまま、完成。
このスープは、なんと4日中で唯一、娘が食べてくれたメニューでした。
美味しかったそうです。良かった。

 

 

 

 

 

最後に、きちんと4日間食べてくれた夫に好みを聞いてみました。
好きな順に
1位 オイスターソースでアレンジした中華風肉じゃが&チンゲンサイのパイタンスープ
2位 鶏もも肉とマッシュルームのごちそうサラダ
3位 シンプルミートソースのリガトーニ
4位 豚肉の旨味たっぷりグレイビーソースがけ
でした。

私の好きな順は
1位 鶏もも肉とマッシュルームのごちそうサラダ
2位 シンプルミートソースのリガトーニ
3位 オイスターソースでアレンジした中華風肉じゃが&チンゲンサイのパイタンスープ
4位 豚肉の旨味たっぷりグレイビーソースがけ
です。

 

ハローフレッシュの退会・解約方法

利用回数の縛りはない

ハローフレッシュに初めて会員登録した初回のキャンセルはできません。
登録=最初の一回購入の約束
となっています。

でも2回目からは縛りなしです。
初回だけで解約することもOK。
ただし、2回目のキャンセル期限が意外と早いので、ぼんやりしてるとキャンセル間に合いません。

詳しくは↑にもメールで届いた注意書きを載せてます。

一度解約するとお得なクーポンなどは使えない

初めての人の入会キャンペーンで、2~3回目で使えるクーポンがもらえます。
これは解約しちゃうと使えなくなるのです。

一生使わん!!
と心に誓った人は解約してもいいけど・・・
もしかしたら使うかも?と迷い中なら、配送を4週に一回に伸ばしておいて様子見するのもアリです。

ハローフレッシュをオイシックスと比較してみて

最後にミールキットといえば「オイシックス」しか使ったことのなかった我が家。
初めてハローフレッシュさんという他社さんのサービスを使ってみて違うなと思った部分がいくつかありました。

レシピは洋食に偏りを感じる

1週目と2週目で合計8レシピ食べましたが、洋食メニューが多いなと思いました。
自宅で用意する材料に「バター」が多かったり、味付けもレストランの洋食風味が多め。
いわゆる家庭料理の日本の洋食というよりは、レストランの本格洋食のような味付けです。

ファミリーコースでこの味付けなので
ワールドグルメのコースは選んでませんが、そのコースだったら、もっとすごそうだな・・・

好みの分かれる部分だと思います。
うちの子にはハマリませんでした。

レシピは基本的に1品料理

オイシックスのKit Oisixの場合、1セットで2品作れます。
最近は1品だけのものや、サラダやスープ単品のものもありますけど・・・

ハローフレッシュは逆に、基本が1品で稀に2品ある感じです。
大皿料理をどーん!というタイプの家庭ならOKですが、品目多めがお好みの家庭には向かないかも。
結局、ハローフレッシュのおかず+主食+スープは追加で作ってました。

うっかり注文へのフォローがない

定期宅配あるあるですが、注文期限を忘れてしまうことありませんか?
うちはちょいちょいありまして。

オイシックスは「定期ボックスがそのまま届きます!内容変更締切は明日10時」という警告メールをSMSで送ってくれます。このメールに何度助けられたか・・・

そして、ハローフレッシュにはありません。
なんで知っているかというと、期限忘れで発注したからです。
我が家の2回目の宅配はノールックでオーダーしてしまいました。
正直、4セット中3セットが好みじゃなく、大失敗でした。

警告メールほしいな・・・と思いました。

ハローフレッシュお得なキャンペーンを利用するならおすすめ

いろいろ感想を書きましたが、
日本でのサービスが始まったばかりということでキャンペーンのお得さがすごいです。

1700円はお得だと思う。

キャンペーンを利用して試してみるならアリだと思います。
家計の節約にもなります。

あとは、利用者がどんどん増えると
レシピやサービスも変わっていくんじゃないかなとは思いました。

→ 初回1,700円になるキャンペーンページはこちら 

おすすめの記事