吉照庵でそばといなりのランチ★伊奈波神社参拝のランチに最適

【景品表示法に基づく表示】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。
※本コンテンツは、2018/4/21に公開されたもので、に一部内容を更新しました。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

4月のあたまに長良川温泉に一泊してきました!

その旅行記を少しずつ紹介していきます。

まずは、チェックイン前に吉照庵でおそばをいただきました。

岐阜駅から吉照庵まではタクシーで来たのですが、「吉照庵まで」と言うだけで走ってくれる老舗の有名店です。

紹介してもらって行ったお店でしたが、とっても良い雰囲気でしたよ。

目次

吉照庵のおそば・天ぷら・いなり

吉照庵のおそば

せいろ2段はボリューム満点なのにあっさり完食

この日頼んだのは、天せいろといなり寿司でした。

娘に1人前は多いと思ったので、そばや天ぷらを取り分けつつ、娘用にいなりを注文です。

せいろが届いてみると、2段もあってボリューム満点です。

あんまりお腹がすいてなかったのですが、意外にもスルッと食べれてしまいました。

せいろでいただくおそばは久しぶりだったので、美味しくて幸せな気分になれました。

天ぷらは見た目以上のボリュームと食べごたえ

おそばだけだと物足りないかもと思って、天せいろを頼んだので天盛りがついてきました。

これが小盛りに見えるのですが、食べても中から天ぷらが出てきて「まだあった!」と嬉しくなります。

子どもにとりわけしても満足の内容でした。

いなりにはそばの実が隠れてた

いなりは娘用だったので、娘の食べ残しを少しもらいました。

ごはんの中にそばの実が入っている珍しいいなりです。

数量限定なので、ランチタイムの終わり頃だと売り切れてるかもしれません。

他で食べたいなりにくらべて、揚げが厚みがあってジューシーだなと感じました。

美味しかったです(*^_^*)

吉照庵は子連れでも快適

とりわけのお皿やカトラリーの用意があって親切

店内はちょっと狭めで、3人でテーブルを囲むのはギリギリな感じでした。

でも子ども用のハイチェアやとりわけのお皿なども用意されていて子連れに優しいお店だなと思いました。

店員さんも子どもに優しかったです。

ただ、隣の席との距離感が狭いので、お隣に子ども嫌いの人がきてしまったら気まずいとは思います。

お手洗いにも子ども用スリッパ完備

吉照庵は、隣の日本料理屋さんとつながっています。

お手洗いは吉照庵の中には無く、日本料理屋さんのお手洗いを借ります。

お手洗いにはミッフィーの子ども用スリッパがあり、娘は喜んで履いていました。

ミッフィーのスリッパ履きたさで、2回もトイレに行きたいとせがまれました(^_^;)

ただし、おむつは捨てられないので要注意です。(サニタリーボックスしかありませんでした)

吉照庵のそばの桜並木は圧巻

吉照庵の近くの桜並木

吉照庵から伊奈波神社までは歩いていける距離です。

ちょうど吉照庵から伊奈波神社に向かう道が満開の桜並木になっていました。

陽気も良く桜も満開だったので、お花見をしている人とよくすれ違いました。

毎年桜のおまつりもやっているようですね。

この桜のシーズンだけかもしれませんが、吉照庵には「しばらくランチのみの営業」と貼り紙がありました。伊奈波神社とセットでまた来てみたいお店です。

※本コンテンツは個人の体験や感想をもとに独自に制作しています。
※メーカー等から商品・サービスの無償提供を受ける場合や、広告出稿をいただく場合がありますが、メーカー等はコンテンツの表現やレビュー内容には関与していません。

目次