愛用包丁のお手入れ~木屋のエーデルワイス

結婚した時に購入した包丁。
さすがに5年も経つと切れ味が悪くて使いづらくなってきました・・・

包丁研ぎを購入して自分で研ぐことも考えましたが、百貨店で包丁研ぎのサービスがあることを知ったので、試しに研ぎに出すことにしました。

木屋の包丁研ぎサービス

包丁研ぎは松坂屋名古屋店の木屋さんでお願いできます。
研ぎに出した包丁は木屋さんのものですが、他のメーカーのものでもOKです。

というか、他のお店で買ったものでもOKです。
(三越とか高島屋とか、イオンとかなんでも!)

高島屋でも包丁研ぎのサービスはありますが、高島屋で購入した包丁に限定されています。
松坂屋は太っ腹ですね。木屋さんが・・・かな?

東急ハンズは店舗研ぎではなく、店舗預かり後のメーカー郵送研ぎのため時間がかかると聞き避けました。

どこのメーカーでも受け付けるせいか松坂屋の包丁研ぎは混み合っていることが多いそうです。

月水金はお休みですが預けることはできます。
お休み以外の日でも、混み合っているとその日に受け取ることが難しいかもしれないので要注意です。

木屋の包丁研ぎは800円でした

今回、研ぎに出したら運良く空いていて1時間ほどで研いでもらえました。
木屋のエーデルワイス
よく切れるようになって助かりました♡

実は木の柄の部分もヘタってきていたので
柄の取り換えについても相談したのですが
このくらいのヘタリなら問題ないそうです。

柄の交換も覚悟していたのに、包丁研ぎだけで済んだので800円ほどですみました。
柄の交換もすると5000円くらいかかるそうなので、ちょっと思い切りがいりますね。

木屋のエーデルワイス

まだまだ大事に使って、愛用していきます★

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする