ぶどうが美味しい季節になってきました♡

少し前に、ふるさと納税で届いたシャインマスカットを堪能。

あ~もっと、マスカット食べたいなぁ~と思っていたときに思い出しのがこちら。

ひとつぶのマスカット

 

 

実は、今年の父の日ギフトはこちらをセレクトして贈っておいたのです。

でも、テレビや雑誌で見たことあるけど自分では食べたこと無い逸品。

実家からも「おいしかった~」と連絡があったので、私も食べた~いと思っていました。

ちょうど三越に期間限定出店していると情報を見つけて買ってきちゃいました。

ひとつぶのマスカットをたべてみた感想


三越の催事エリアで売っていたので早速購入!

今回は初めてなので、4個入りの一番少ないパッケージを選びました。

でも、催事販売のときは、1個からバラ売りOKとのことでした。

とりあえず、自分用に1個だけ買う贅沢もありです。

 

本来なら試食販売するのだそうですが・・・

コロナ禍のいまは、それもできず。

ということで、試食用マスカットまで頂戴してしまいました♡

ラッキー♪

 

 

さてさて早速、自宅でひとつぶ頂戴します。

中にフレッシュマスカットが入っているのがわかっているから・・・

この時点で、唾液が出てきちゃいます。

裏(?)をみると、ほら。

房から採りたてのような付け根が見えてます。

もう、ほぼマスカットです。

かじりかけの写真は控えましたが、中に種も入ってました!

びっくりだけど、当たり前か。

小さいお子さんに食べさせるときは要注意ですね。

ちなみにこの「ひとつぶのマスカット」の原材料&カロリーはこちら。

原材料名:マスカット・オブ・アレキサンドリア(岡山県産)、砂糖、餅粉、水飴

以上です。

添加物なしのシンプル材料ですね。

 

カロリーは、1粒単位ではなく100g表示で141キロカロリーとあります。

マスカット・オブ・アレキサンドリアの1粒はだいたい10グラム程度なので

ひとつぶのマスカットの1粒あたりのカロリーは約14キロカロリーだと思われます。

 

こちらの原材料表示は、個包装の包みにも印刷されています。

小分けで配る人も多いでしょうね。

今回、家族で食べて夫にも子供にも大好評だったこちらのお菓子。

実は、マスカット以外のお菓子もありました。

個人的に気になっているのはトマトです。

すごく食べてみたい♡

今年は時期をのがしてしまったので、来年狙ってみたいです。

ひとつぶのマスカットが買える場所

公式サイトでのお取り寄せ

まずは公式サイトでのオンライン購入。

父の日ギフトはこちらを利用しました。

 

https://www.kyorakudo.co.jp/f/muscat

 

父の日ギフトのときには、専用のラッピングやカードも選べましたよ。

硬いものが噛めなくなってきた父にも好評でした(*^^*)

三越など百貨店での催事

今回、私が購入した百貨店での期間限定出店で買えます。

出店はかなり頻繁におこなっているようで、全国の百貨店で高確率で買えます。

マスカットの出回る季節になったらチェックしておくと巡回してきます。

Amazonでも期間限定で販売してる

楽天、Amazonともに公式サイトはありません。

ただ、セレクトショップと思われるお店での取り扱いがあります。

公式サイトじゃないのでちょっと不安は残るかもしれませんが

使い慣れた通販サイトで買うのもありです。

広島のふるさと納税でも申し込めます

実はあとから知ったのですがふるさと納税の返礼品に入っていました!

これいいですね。

トマトの方のふるさと納税もあるのかな?

あるなら挑戦したいですね!来年!!

 

 

いまのところマスカットしか見つけれなかったです~

吉兆庵「陸乃宝珠」と食べ比べてみたい

今回、大満足で食べた「ひとつぶのマスカット」

 

どうやらよく似たマスカット菓子があるのだとか。

それは「吉兆庵「陸乃宝珠」」

 

通のかたは、両方のマスカット菓子を食べ比べて楽しんでいる模様。

いいなぁ~私もやりたい!!

 

手に入りやすさで言えば「ひとつぶのマスカット」のほうが

実店舗でもオンラインでも買いやすいお菓子です。

また陸乃宝珠が手に入りそうなときに、うまく食べ比べてみたいな♡と野望がひとつ増えました。

おすすめの記事