九州のお土産いただきました。福岡空港で買ったみたいですよ。

めんべい。

 

今ブログにあげようと思って見直すまで「めんべえ」って読んでました。

正しくは

め・ん・べ・い

 

間違えてた。はずかしい!

種類が豊富なめんべい、「ねぎ」味は限定品

はじめて食べたおせんべいなんですけど、九州土産といえば5本の指に入るくらい有名なお菓子とのこと。

名古屋で言うところの「ゆかり」みたいな感じでしょうか?

めんべい 福太郎

味の種類も豊富!

同封のリーフレットには6種類ですけど、これ以外にもたくさんのコラボバージョンがあるみたいです。

すごい!

めんべい 福太郎

↑ちなみに、今回いただいたお土産は「博多限定」マークがついてます。

お土産なので限定品をチョイスしたみたいですね。

めんべい「ネギ味」食べてみました

お茶のお供じゃなくておつまみ!

朝からお茶を用意していただきました。

めんべい 福太郎

めんべい 福太郎

中は個包装のせんべいが割れないようにていねいにおさめられています。

で、お味が「ネギ味」なんですけど、ベースが辛子明太子なので・・・

お茶請けという感じではなかったです。

後からくる辛味!ビールちょうだい

めんべい 福太郎

やばい、朝なのにビールほしい。

そんな味です。

ピリ辛具合がヤバイです。

 

結局夜にビールのお供にしたら、めちゃ進みました。

止まらない 笑

 

でもこれ「ネギ味」なんでよね。「辛口」バージョンってどんな辛さなんでしょうね。

「ネギ味」の辛さくらいなら、うちの3歳もおいしく食べてました。

めんべいのカロリーと原材料

めんべい 福太郎

気になるカロリーですが・・・

エネルギー 445kcal
タンパク質 7.2g
脂質 14.5g
炭水化物 71.3g
食塩相当量 1.6g

 

めんべい1枚が約14gかな。

2枚個包装で27gくらいありました。

1袋2枚入りを食べるとだいたい120kcal。

 

2枚入り一袋で、バナナ1.5本分くらいと思うと、やや高カロリーです。

おつまみにするなら尚更!

 

原材料にも「植物油脂」とか普通に使われてるので

健康志向が高い人やダイエット中の人には贈らないほうが良さそうです。

めんべいの賞味期限は半年以上!お土産に最適

こちらのめんべい。賞味期限は2020年1月になってました。

だいたい半年はもちます。

もしかしたら味別に微妙に違うかも?ですけど、ネギ味は半年あります。

 

大量買いしてストックしておいても良さそうです。(湿気ないといいけど (^_^;)

お得用とかの自宅用(家庭用)バージョンもあるみたいなので!

めんべいは通販(Amazon)でも買えるよ

めんべいはAmazonでも取り扱いありましたよ~

割れせんアウトレットや、色んな味のバラエティパックのようなものもあるので、

九州まで行かなくても実はいつでも楽しめるのです。

めんべいのこと調べてたら「おめでとう」の時に使えるキットカットみたいなCM見つけました。

ちょっとした時に、こんなふうに贈り物するのも喜ばれそうですね(ウケそう)

おすすめの記事