11/22のいい夫婦の日に、家族で名古屋城に出かけてきました。
紅葉目当てでしたが思わぬテーマパーク感を味わうことができましたよ。

まず、名古屋城の二の丸エリアの紅葉を見るべく散策。
・・・といきたいところでしたが、
メインの通路以上の砂利道に、ベビーカーはなかなか苦戦。
入口辺りで紅葉の写真を数枚おさめて引き返しました(^_^;)

本丸方面へと向かい始めると何やら混雑している様子。
するとむこうから甲冑姿の行列が!
名古屋城秋の陣
(^o^)<このあと、火縄銃の実演あるよー

えー、実演だって!
と浮足立つ私と、嫌がる夫 笑

ひとまず本丸へむかってソフトクリームで一服。
紅葉と名古屋城の良い写真が撮れました。
名古屋城秋の陣

なぜか、ぐんまちゃんがいて大人気でした。
他にも無料の忍者の体験コーナーがあって
ちびっ子忍者がたくさんいました。
手裏剣体験もあるようで気になる!
子どもが大きくなったら体験させてあげたいです。

さて、火縄銃の見学の許可がおりたので 笑
さっそく向かってみるとすでにたくさんの人だかり。
こちらはベビーカー連れなので
輪の外から覗きこむようにその時を待ちます。

名古屋城秋の陣
完全にブレました(^_^;)
火縄銃初めてだったんですけど
すごく大きな音です。
オトナでもびっくりです。

撃ち方がいくつかあるらしく、何回か実演がありました。
子どもが泣き出してしまったので最後まで見ずに退散です。
たしかにねー、びっくりするよね。

最後に西の丸方面の菊の展示を楽しみました。
今年は暖かいせいか、全体的に紅葉には早かったけど
撮影スポットがたくさんあって楽しめましたよ。
名古屋城秋の陣

お城や本丸御殿には入らずに、ほとんど公園として散歩を楽しみましたが、
イベント開催時だと演舞がみれたり
着ぐるみに会えたり、まるでテーマパークのような楽しみ方もできますね。
手軽に来られるのでまた別の季節にも遊びに来てみたいです。

おすすめの記事