立春もむかえたし、春を感じに梅まつりに行ってきました。
2月にはいると各地の施設で「梅」イベントがありますが
フラワープラザの梅まつりが一番乗りになりますかね?

お天気よくて快晴です。気持ちが良いです。
エントランスを飾る梅は「玉牡丹」という品種でした。
梅まつりでは、梅にすべて名札が付いているので
初心者でも安心して梅を楽しめます。
梅まつり
梅まつり
梅まつり

快晴とはいえ、空気が冷たかったので
暖かい館内での展示は助かりました♡
所狭しと、梅が飾られていて、見ているだけでウキウキします。
梅まつり

お抹茶のコーナーがあったのでおよばれしてきました。
お菓子は2種類で好きな方を選べます。
梅らしいキレイなお菓子をいただきました。
お抹茶なんて久しぶりだし、おいしかったー
お茶席からも梅の絶景が楽しめるので、お茶席の利用オススメします!
梅まつり

カメラが趣味だと思われる方がたくさんみえて
梅を撮影していました。
真似して撮ってみたけど、なんだかイマイチ(^_^;)
やっぱり素人ですねー
実物はもっとキレイなんですよ。
梅まつり
梅まつり

記念撮影用のコーナーもありました。
イスに座って、梅を持ちながら撮影できます。
梅は本物で花のついたものが用意されていました。
お連れ様がいなかったので、撮影コーナーで撮影できなかったー(残念)
梅まつり

名城公園も、ついでに散策しましたが
菜の花が咲いていました。
春を感じますね~
梅まつり

こちらはロウ梅かな?
去年の東谷山フルーツパークを思い出します。
梅まつり
名古屋城も見えたりして・・・
梅まつり

ちなみに、会場内では
東谷山フルーツパークからの出店と思われる
フルーツの販売コーナーもありました。
いよかん1個80円でした。オトク~
買いたかったけど、マダムが一杯であきらめましたよー・3・

これから開催される梅のイベントだと
大高緑地公園・・・花梅まつり 2月20日(土)~3月6日(日)
名古屋市農業センター delaファーム・・・しだれ梅祭り 2月11日(木)~3月6日(日)
あたりがありますね。

イベントはなくても、名古屋城や東山植物園、東谷山フルーツパークでも
梅の開花が楽しめそうです。
他にもあるかなー

しだれ梅まつりが、見事だと聞くので一度行ってみたいですねー

おすすめの記事