あいちトリエンナーレ2016~旧明治屋栄ビル・中央広小路ビル・損保ジャパン日本興亜名古屋ビル

【景品表示法に基づく表示】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。
※本コンテンツは、2016/10/20に公開されたもので、に一部内容を更新しました。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

あいちトリエンナーレ栄会場見て回りました。閉幕が近いので焦って見て回ってます(^_^;)

栄会場は、3ヶ所しか見て回る場所がないのでちょっと安心ですね(手軽)

 

目次

損保ジャパン日本興亜名古屋ビル

こちらの会場は大巻伸嗣さんの作品。真っ暗な空間での作品です。

15分毎に15名ずつの入れ替え制なので、タイミングが悪いとかなり並んで待ちます。

会場内はほんとうに真っ暗で、隣の人の顔も見えないほどです。

 

基本的に15分間、着席しての鑑賞となります。

子連れで見に行きましたが、別の子連れの方は、お子さんが号泣して途中リタイアしていました。

そのくらい真っ暗です。子どもには怖いかも。

 

鑑賞時は靴を脱いで上がるので、ベビーカーでは乗り込めないです。

真っ暗な空間で動き出されても困るので抱っこひもだと安心です。

作品の感想ですが、なんだか瞑想できそうな空間でした。

 

真っ暗な中に漂う白い布。

時折ちらちらと、白い布が見えます。

主人は、街頭のなかった時代の夜を体験したみたいだ、と言っていました。

 

この展示はチケット無しで観覧できるので、近隣でお仕事をしている方の息抜きにも良さそうです。

あいちトリエンナーレ2016

この車が会場入口の目印です。

 

中央広小路ビル

大愛知なるへそ新聞の編集部がありました。実際に編集作業中の部屋の中に入ることができます。

あいちトリエンナーレ2016

参加できるプロジェクト作品で、記者として寄稿したり、新聞の糊付け作業をすることができます。

レトロな会場の雰囲気にちょっとテンションが上がります。

記者の皆さんは、制服のベストがオシャレでした。

ちょっとディズニーランドに来た気分です。

あいちトリエンナーレ2016

 

旧明治屋栄ビル

こちらの会場は5作品展示があります。3Fの寺田さんのキラキラした作品も、2Fの端さんのエネルギッシュな作品も、とってもステキでした。

写真は1Fのマーブル画。大きさと鮮やかさが印象的。

あいちトリエンナーレ2016

ところでこの会場の見どころは別にもあります。

そうです、会場そのものです。

ここ旧明治屋ビルは昭和14年に建てられた歴史のある建造物。耐震性などの問題から取り壊し予定です。

このレトロな建造物に入りたいがために、トリエンナーレのチケットを買った人もいるというくらいの人気施設です。

実際に、作品ではなく建物の写真を撮って帰るお客さんも多いそうです。

それを聞いて私も写真を撮ってきました。

あいちトリエンナーレ2016

3Fまでの階段。

あいちトリエンナーレ2016

入り口からの螺旋階段。

あいちトリエンナーレ2016

レトロなEV。

納めきれてないですが、他にも雰囲気のある場所がたくさん!

トリエンナーレの作品もいいですがこの会場は興奮しますね。

取り壊すのは本当にもったいないと思いますが、耐震などのことも考えるとやむを得ないのでしょうね・・・

この建物も明治村のような博物館に移転できるといいですね(昭和村かな?)

 

他の会場はこちら

[getpost id=”1581″][getpost id=”1594″][getpost id=”1578″][getpost id=”1566″]

※本コンテンツは個人の体験や感想をもとに独自に制作しています。
※メーカー等から商品・サービスの無償提供を受ける場合や、広告出稿をいただく場合がありますが、メーカー等はコンテンツの表現やレビュー内容には関与していません。

目次