あいちトリエンナーレ2019アートプレイグラウンド!子どもが喜ぶプログラム

【景品表示法に基づく表示】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。
※本コンテンツは、2019/10/9に公開されたもので、に一部内容を更新しました。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

前回のトリエンナーレでも「ダミコルーム」っていう子ども向けの展示ありましたよね~

今回はなにがあるのかなぁ~?と思っていたら「アートプレイグラウンド」というものがありました。

実際に、4歳児の子連れで参加しましたが、とっても楽しそうにしていました。

期間限定なのはもったいないくらいですね。

目次

愛知県美術館のアートプレイグラウンド「プレイ」

愛知県芸術文化センター8Fにあるプログラムです。

建設用の足場で2階建てになっていて、2階は見学専用の通路です。

あいちトリエンナーレ2019

これは見学通路から見た様子です。

完成した作品がところ狭しと並んでいます。あいちトリエンナーレ2019あいちトリエンナーレ2019蜘蛛の巣のような作品が見えます。

今日はちょうど「蜘蛛の巣をつくろう」というテーマで、下でも蜘蛛の巣づくりをしていました。

 

1Fのプレイルームは人数&時間制限で入れます。

整理券対応の時間もあるようなので要注意。

この日は、人数に余裕があるとこのことで、途中入場させていただきました。

 

中には、ダンボール製の託児ルームも!

あいちトリエンナーレ2019   しっかり作ってあるなぁ~と思ったら、ほんとうに託児サービスとして使っている場所でした。

1Fには、他にも巨大な滑り台や、ブランコ。

全てがダンボールでできている遊べる空間です。

 

小学生くらいの子は、どんどん自分で工作をしては新しい遊びを開発していました。

こんな場所が常設であったら楽しすぎますね。普通に欲しい♡

 

あわせて読みたい
あいちトリエンナーレ2019愛知県美術館会場の感想・口コミ 閉幕間近ですが、ようやく3会場回れたので、感想をまとめてアップします。 メイン会場になる「愛知県芸術文化センター」会場を回ってみた感想です。 https://www.tomoko...

名古屋市美術館のアートプレイグラウンド「つくる」

あいちトリエンナーレ2019

名古屋市美術館の地下にあるのは「つくる」という場所。

ものを作るための材料はたくさん揃っているので、好きなものを作っちゃうことができます。

 

材料はこんな布だったり

あいちトリエンナーレ2019

糸や画用紙もあります。

あいちトリエンナーレ2019

ものを作るための道具も豊富。

テープにのりに、クレヨンなどなど

4歳児が工作をするには夢のような空間になってます。

あいちトリエンナーレ2019

 

というか、普通に大人の私も興奮します。

時間が許す限り、ここにこもって好きなものを作り続けたい (^q^)

 

簡単なレシピ(◯◯の作り方)も置いてあったので

参考にして作るのもありですね。

あいちトリエンナーレ2019

 

お昼の時間はクローズドになります。

1日で完成しない作品は、取り置きして続きを作ってもOKでしたよ。

あわせて読みたい
あいちトリエンナーレ2019名古屋市美術館会場の感想・口コミ 閉幕間近ですが、ようやく3会場回れたので、感想をまとめてアップします。 「名古屋市美術館」会場を回ってみた感想です。 https://www.tomokomono.com/aichitriennale2...

円頓寺のアートプレイグラウンド「もてなす」

あいちトリエンナーレ2019

円頓寺にある「もてなす」というアートプレイグラウンド。

入ってそうそう、おしぼりが出されて もてなされます 笑

あいちトリエンナーレ2019

あいちトリエンナーレ2019

 

トリエンナーレ円頓寺会場のおすすめスケジュールや、お店の情報などがまとまっています。

もてなされるだけじゃなくて、次にこの場所を訪れた人をもてなすために

自分のとっておき情報を残しておくことができる場所です。

 

他にはみんなのアイデア掲示板がおもしろかった。

ここで出たアイデアを元に、名古屋市美術館の「つくる」で試作品を作ってきたというお客さんもいたのだとか!

あいちトリエンナーレ2019

こういう交流っていいですよね。

トリエンナーレという事業の期間しか無いのは寂しいです。

終わってもこの掲示板だけ残してほしいなぁ~

 

あわせて読みたい
あいちトリエンナーレ2019円頓寺&四間道会場の感想・口コミ 閉幕間近ですが、ようやく3会場回れたので、感想をまとめてアップします。 「円頓寺&四間道」会場を回ってみた感想です。 https://www.tomokomono.com/aichitriennale2...

 

 

 

※本コンテンツは個人の体験や感想をもとに独自に制作しています。
※メーカー等から商品・サービスの無償提供を受ける場合や、広告出稿をいただく場合がありますが、メーカー等はコンテンツの表現やレビュー内容には関与していません。

目次