長良川温泉の河原町散策と桜並木

【景品表示法に基づく表示】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。
※本コンテンツは、2018/5/5に公開されたもので、に一部内容を更新しました。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

今回の長良川温泉旅行は、十八楼に宿泊しました。

伊奈波神社の後に、宿までやってきましたが、チェックイン時間前に着いてしまったので・・・

荷物だけ預けて周辺を散策することにしました。

目次

長良川温泉界隈の桜

長良川河畔の桜並木

長良川沿いの桜

ここでも見事な桜並木!

ちょうど停泊している鵜飼の船も見える川沿いの道が桜並木になっています。

せっかくだから、お花見遊覧船でもやればいいのに、と思ってしまいました。

周辺の温泉の宿泊客でしょうか?地元の方でしょうか?

かなりお花見客で賑わっていました。

日中友好庭園の桜

日中友好庭園

歩いていける距離で花見の名所らしい、日中友好庭園へも足を伸ばしました。

公園内は桜が満開で、平日とは思えないくらいたくさんの人がお花見してました。

空いているベンチなどもなかったので、ささっと通り過ぎる程度のお花見を楽しみました。

河原町の古い町並みをさんぽ

銘菓鮎菓子のソフトクリーム

緑水庵

十八楼のすぐ目の前に、「緑水庵」という食べられるお菓子屋さんがありました。

こちらでソフトクリームを食べている人を見かけたので私たちも食べることに♡

鮎菓子付きのソフトクリームがあったので頼んでみました。

鮎菓子付きソフトクリーム

ちょっと食べにくかったけど、食べごたえ抜群でした。

このお店、取材が多いようで、入ってすぐのところに芸能人のサイン色紙がたくさんありました。

手軽に入って食べられて、しかも観光地感があるから人気なんでしょうね。

チェックイン前に温泉が待ちきれないなら手湯が良い

長良川温泉 手湯

河原町には、手湯がありました。

手湯の横にはベンチがあるので、ゆっくり休憩しながらお湯を楽しんでいるマダムがいました。

長良川温泉は独特の色をしているので、興味津々に手を浸してきました。

ぬるくて気持ちよかったです。

タオルなどは用意されていないので、手拭きを用意しておくと安心です。

有名?な蜂蜜のお店は閉店中

河原町は雰囲気のある通りなのですが、どこが民家でどこがお店かわからない感じですね。

あれ?ここお店かな?と覗いたら蜂蜜のお店をみつけました。

後藤養蜂園

後藤養蜂園さんという蜂蜜のお店。

蜂蜜好きなので、「あ♡」とトキメイたのですが、現在は閉店中でした。

次の蜂蜜が収穫できるまでお休みだそうです。

自然に沿った営業をしている感じが、ステキだなと感じました。

今度は営業してる時期にきてみたいです。

景観をそこなわない工夫がされている

十六銀行

最後に、こちらは二度見した十六銀行のATM。

ちゃんと景観に馴染む外観になっています。

こういう雰囲気を合わせて町並み全体を守ろうとするのってステキですね。

 

ヨーロッパだと、こういうのは当たり前ですけど日本の観光地って意外とテキトーですよね。

これから整備される観光地は、景観をもっと大切にしてくれたほうが観光客の気分は盛り上がるのにな~と思いました。

 

おまけですが、日中友好庭園の近くで鵜飼の造船所を見つけました。

鵜飼 造船所

観光客を受け入れて見学ができそうな雰囲気ではありましたが、なんとなく遠巻きにみて通り過ぎました。

鵜飼の時期だけやってるのかなー?と思ったのですが、後で調べたら年間を通して見学OKだったみたいです。

せっかくなら見学しとけばよかったな~と後悔。次回リベンジします。

※本コンテンツは個人の体験や感想をもとに独自に制作しています。
※メーカー等から商品・サービスの無償提供を受ける場合や、広告出稿をいただく場合がありますが、メーカー等はコンテンツの表現やレビュー内容には関与していません。

目次