しだれ梅まつり 農業センター

名古屋市農業センター(でらファーム)のしだれ梅まつりに行ってきました!

700本のしだれ梅が咲き乱れる「しだれ梅まつり」は農業センターでは年に一度のおまつりイベント。

毎年、大大大混雑の人気行事です。数年前にのほほんとカーシェアで訪ねて挫折しました。

今回は、電車+タクシー移動でしっかり楽しんできましたよ。

朝市・青空市のフードコーナーから、大道芸のパフォーマンスまで、花&団子状態で満喫しました。

しだれ梅まつりの開花状況

3月2日(土)のしだれ梅の開花具合

事前に、公式ツイッターやFBで開花状況をチェック。

ちょっと早いかな?と思ったものの、来週は混み合いそうなので3月2日に行っちゃいました。

お天気も良くて、梅もしっかり咲いてましたよ。

しだれ梅まつり 農業センター

こんなにしっかり咲いてる梅が!

みんなカメラ片手に忙しそうに撮影してました。

しだれ梅まつり 農業センター

しだれ梅まつり 農業センター

まだ、つぼみが目立つものもちらほらありました。

来週は満開になると思います。

小高い芝生広場から見下ろすと、ちょっとさみしい部分もあります。

しだれ梅まつり 農業センター

来週が行かれる方は楽しみですねえ。

 

しだれ梅まつり 農場センター

しだれ梅園には全部で12種類の品種の梅が咲いてました。

それぞれ、品種名がわかるように、こんな感じで看板がついてます。

しだれ梅まつり 農業センター

 

昔、東谷山でも見たロウバイも咲いてました。

黄色とピンクのコラボレーションがキレイです。

しだれ梅まつり 農業センター

 

菜の花も満開

しだれ梅まつり 農業センター

春の花。梅だけじゃなくて菜の花も満開でした。

とってもキレイで、ここで記念写真を撮ってる人がたくさんいましたよ。

しだれ梅まつりの混雑状況

お昼ごろに向かってピークに

いや、やっぱりね。めちゃくちゃ混んでました。

しだれ梅まつり 農業センター

だいたいお昼くらいの様子です。

屋台とか、レジも行列で混んでます。

ほんとは野菜をもっと買いたかったけど、レジが混みすぎて断念しました。

 

お買い物も楽しみたいなら、8時半には現地着くらいの勢いで車で来るのがいいですね。

会場内ではトイレも大行列

しだれ梅まつり 農業センター トイレ

農業センターって初めて来たけど、トイレが少ないです。

どのトイレも大行列です。

トイレの外まで行列ができてました。

 

うちの子はおむつがとれたばかりで、並んでトイレに行くのが難しそうだったので

長居できずに帰ることにしました。

おまつりの時だけでも、仮設トイレが増えたらいいのになぁと思いました。

入場無料施設なので、いろいろ難しいとは思いますが・・・

車は2時間待ちの大渋滞

実は、今回は電車+タクシーで行きました。

帰りは、臨時シャトルバスに載ったのですが、帰り道に「2時間待ち」のプラカードを持ったスタッフさんを見かけました。

やっぱり、マイカーで行くと2時間待ちは覚悟が必要です。

2時間待ちプラカードが立っているのは、ちょうどお昼ごろでした。

臨時シャトルバスも1回では乗れない混み具合

農業センターから平針駅へ戻るバスには、タイミング良く乗れたので乗りましたが大混雑でした。

平針駅には、農業センター行きの臨時バスのバス停があります。

それが大大大行列!!

 

バスが来ても一度で乗り切れずに、2~3回待つくらいの行列です。

臨時バスは随時循環してる感じですが、それでも間に合ってない様子でした。

おすすめはタクシー移動!片道610円のワンメーター行ける

私たちは、平針駅からタクシーで移動しました。

これがとっても快適!おすすめです。

シャトルバスが大行列の間、タクシーは何台も客待ち状態。

しかも片道ワンメーターの610円でたどり着けました。

 

臨時バスだと、片道210円。

大人3人そろえば、タクシーのほうが安いです。

ドニチエコきっぷで来ちゃったら、もったいないですが・・・

待つ時間もそれなりにかかるので、タクシー移動おすすめです。

しだれ梅まつりのイベント内容

お花見弁当が5種類

正面入口すぐの農業指導館でお弁当を販売してました。

しだれ梅まつり 農業センター お弁当

  • 山波 980円
  • ちらし寿司980円
  • 梅のかおり弁当 800円
  • 春らんまん弁当 750円
  • 花ことば 750円

 

お弁当を買って、レジャーシートを敷いてランチをしている人を、よく見かけました。

お天気も良かったので気持ちよさそうでした。

 

しだれ梅まつり 農業センター

農業指導館では、他にも

  • 名古屋コーチン親子丼
  • 名古屋コーチンラーメン
  • 名古屋コーチンたまごサンド

などの軽食も食べれますよ。

どれも美味しそうだったけど、トイレが行列だったので諦めました(^_^;)

 

竹林北側で裏千家の抹茶呈茶席

しだれ梅まつりのイベントで抹茶呈茶席がありました。

わたし、お茶のイベント大好きなんです。

しだれ梅まつり 農業センター

竹林北側から、竹と梅のコントラストを楽しみながらお茶をいただきました。

地元の高校生(?)らしき子たちが、制服姿でお手伝いしてましたよ。

私たちが子連れだったので、子どもに優しい声がけをしてくれました。

 

「お子さんにはちょっと熱いので気をつけてください。熱いからといって、ふーふーしてはいけませんよ」

 

この台詞に不覚にも胸キュンしちゃいました。

最近、漫画の読み過ぎで「いけませんよ」系の台詞にキュンキュンしちゃいます。

娘が3歳じゃなくて小学生くらいなら恋に落ちてたと思います(私のDNAなので 笑)

噴水広場の朝市・青空市

しだれ梅まつり 農業センター

この写真が噴水広場の様子です。

テントの屋台でうどんや、串焼きなどを売ってたけど大行列でした。

美味しそうな香りだけ楽しみました。

ロータリーで殿様コロッケ・鶏じまん肉まんのキッチンカー

ロータリーにはキッチンカーがいくつも並んでました。

名古屋コーチンを使った殿様コロッケは食べ歩きの人と何度かすれ違いました。

いいなぁと思ったけど、こちらも大行列で断念。

どこもかしこも大行列です。

農業センターの牧場も満喫

牛の様子を観察

しだれ梅まつり 農業センター

農業センターに来るの始めてだったので、牛も見てきました!

ちょうどごはんの時間なのか、黙々と食事をしてました。

しだれ梅まつり 農業センター

かわいい仔牛ちゃんは大人気でした。

触れられるくらいの距離で観察できます。

かわいかったです♡

 

ちなみに、豚コレラの影響で、豚は見れませんでした。

今は表に出してないそうです。

めん山羊放牧場で餌やり体験

餌やり体験ができるのが、羊と山羊。

ガチャガチャで1個100円で買って、餌をあげます。

しだれ梅まつり 農業センター

しだれ梅まつり 農業センター

子どもたちがキャーキャー言いながらあげてました。

どんなに餌をもらっても、お腹いっぱいにならないのか貪欲に食べ続けてました。

ミルク工房でジェラート

しだれ梅まつり 農業センター

こちらも大大大行列のジェラートの列。

途中、案内表示があり、2019年2月に商品の値上げしましたと書いてありました。

初めてきたので、前の価格はわからないけど、普通に安いですよね。

 

しだれ梅まつり限定の「梅ジュレパフェ」というものがありましたよ~

私たちは、シングルカップのジェラートをいただきました。

バニラ・いちごみるく・抹茶・チョコチップ・にんじんの5種類から選べます。

にんじんは農業センターで採れたものを使っているとのことで気になりました!

子どもとシェアするのでいちごにしたけど、次行ったらひとりでにんじん食べようかな。

 

ジェラートがとっても濃厚で美味しかったので、牛乳も美味しいんだろうなぁ~

しだれ梅まつり 農業センター

持ち帰り用もあったので、次回は買って帰りたいです。

今回は見送り。

珍しい野菜やハーブガーデンを満喫

農業センターなので、野菜もたくさん育ててます。

あまり普段見かけない珍しい野菜もたくさんありましたよ。

しだれ梅まつり 農業センター

これはレッドキャベツ。

隣には黒キャベツ、芽キャベツもありました。

スーパーでは見かけませんよね。

 

しだれ梅まつり 農業センター

ハーブもたくさんあるんですよ。

素人の私には枯れ木の束にみえるものは「レモングラス」

おしゃれなクッキーとかに入ってますよね。

 

こちらはマリーゴールド。

しだれ梅まつり 農業センター

撫でると手に香りがつきます。

マリーゴールドでお肉を焼くレシピとか見かけますよね。

いちいち買うのはもったいないけど、庭になってたらおしゃれですよね。

そんな生活憧れます(世話する自信ないけど)

年に一度のおまつり!やり残したことも少々

しだれ梅まつり 農業センター

そこそこスムーズに会場入りできて、梅も楽しめました。

でも、屋台の食べ歩きとか、名物のたまごとか、やり残したこともちらほら。

しだれ梅まつりじゃない時に、また来るのも楽しいかもなぁと思いました。

 

それにしても大行列になるのはわかる気がします。

とっても楽しく過ごせました。

梅もキレイだし、イベントも楽しくて終始ニコニコ。

季節のものはいちごだけ手に入れました。

しだれ梅まつり 農業センター

みんな、お買い物をたくさんするために2時間待ちでも車で来るんでしょうね。

梅だけ見るならタクシーで。買い物するなら朝一で車で。

という感じでしょうか。

 

またぜひ行きたいです!

おすすめの記事