昨年、ふらりと遊びに来て楽しかったクラブ円頓寺。

2018年だけの特別イベントと聞いてたのですが、好評だったらしく今年も開催されました。

 

初日土曜日は、あいにくの雨・・・

夫が「ポセイドン・石川」をどうしても見たいというので、

雨の中がんばって行ってきました。

クラブ円頓寺2019の混雑状況

クラブ円頓寺2019

混雑具合は肉の丸小で調べる

最近私が学んだことがあります。

円頓寺で開催されるイベントの混雑具合は、「肉の丸小」で測れるということ。

大混雑イベントの時はコロッケの待ち列がすごいことになります。

 

さて、この日はポセイドン出番前の15時過ぎ。

肉の丸小は待ち人数3名ほどでした。

 

空いてる!!

 

※その後、17時頃に肉の丸小前を通ったら、20名以上の行列に増えていました・・・

昨年(2018年)よりは混んでる

クラブ円頓寺2019

去年もたしか、15時ころには遊びにきてた気がします。

ところが、ステージ前はガラガラだったんですよね。

 

今日は、雨という天気のせいかステージ前エリアはかなり混雑してました。

肉の丸小は空いてたのに、意外です。

 

お待ちかねのポセイドンが出てきたときには、もうギュウギュウ!!

クラブ円頓寺2019

身動きできずに、苦労しました・・・

 

会場が増えた分、お客さんも増えた

クラブ円頓寺2019

今年は、本町商店街のほうもステージが組まれていました。

そのためかお客さんが去年より多かったです。

丸小が空いてても、本町商店街に人が流れてたのかもです。

クラブ円頓寺に遊びに行くときの注意点

トイレが少ない

クラブ円頓寺に限らず、円頓寺商店街のイベントってトイレに困ります。

特に、アルコールなんてとっちゃうと困りますよねー・・・

 

うちは子連れなので子どものトイレ問題もあります。

円頓寺商店街には「赤ちゃんの駅」というオムツ替えスペースが「那古野そば」の建物にありました。

昨年あたりから、トイレの利用が飲食客のみに限られてしまって使えません。

 

使えるトイレは「WC協力店」というお店に限られます。

イベントごとに協力店が変わるので、会場についたらチラシを真っ先に手に入れたほうがいいです。

 

クラブ円頓寺2019のトイレ協力店

  • 喫茶、食堂、民宿。なごのや
  • Cantina do Masso
  • スペイン食堂 BAR DUFI
  • 路麺えんそば円頓寺商店街店
  • 日本のワインと味噌おでん凡才
  • 丸一ストアー
  • コミュニティセンター

子ども用のフード&ドリンクは丸一ストアーで

クラブ円頓寺は「クラブ」をイメージしているためか、子ども向けの屋台がありません。

おやつ系はちらほら売ってたかな~

ドリンクはアルコールがメインだった気がします。

 

子どもが小腹が空いた&のどが渇いた~と言い出したので

丸一ストアーでジュースを買いました。

クラブ円頓寺に子連れで行くなら、丸一ストアーを拠点にすると便利です。

 

あ、愛昇殿さんが売ってた「焼き芋」がヒットでした。

蜜が多すぎて、手がネチャネチャしちゃうくらいの甘いお芋。

とっても美味しかったし、子どもが喜んで食べてました♡

あいちトリエンナーレのプレイベント

土曜だけの開催だそうですが、トリエンナーレのプレイベントもありました。

クラブ円頓寺2019

 

こちら、本町商店街内の「メゾンなごの」という建物で作品の展示がありました。

夕方にはアーティストの対談イベントもあるとのこと。

クラブ円頓寺2019

 

この日限りということで、

あんまりゆっくり見れなくて残念です。

また別日に改めて・・・ができませんからねぇ(^_^;)

 

クラブ円頓寺は2020年もある?!

クラブ円頓寺2019

 

正直、アーケードのある商店街のイベントだから、雨とか関係ないと思ってました。

でもやっぱり、雨は長居しづらいですね。

ところどころ雨漏りしてるし、傘持ちながらは歩きにくいし。

 

そんな悪天候にも関わらず、去年よりもお客さんでいっぱいの円頓寺。

これは来年もあるかもしれませんね!

とりあえずお天気が回復しそうな日曜日にも期待です♪

おすすめの記事