吉例顔見世のお練りの日は御園座が歩行者天国に!みその楽市&歌舞伎フェスタ

【景品表示法に基づく表示】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。
※本コンテンツは、2019/9/25に公開されたもので、に一部内容を更新しました。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

先日、御園座1Fでうなぎランチした時にこんなチラシを見つけました。

御園座 吉例顔見世

第50回吉例顔見世のお練りのご案内。

当日は御園座周辺が天国になって「みその歌舞伎フェスタ」が開催されそうです。

第5回なのでもう5回目らしいですがこんなイベントがあるとは知りませんでした。

ちょっと気になるので今週末行ってみようと思います。

目次

吉例顔見世のお練りは13時スタート

御園座 吉例顔見世

目玉の第50回記念吉例顔見世は午後1時にスタートします。

御園座入り口を出発して、伏見通り、御園銀座通り、御園通りへぐるりと回ってカラクリ人形前でストップ。

出演者がそれぞれ挨拶をするという流れです。

 

正直歌舞伎は全然詳しくないのでよく分かりませんが、チラシを見る限りでは中村獅童が来るのでちょっと見てみたいです。

でもすごい人になりそうだなあ。

 

追記:行ってきました!お練りに間に合わず・・・

御園座 吉例顔見世

のんびりランチしてたら出遅れました・・・!

ステージ後ろが通路になっていて、うしろから挨拶の様子をみることができました。

正面からもなんとか見れないかなぁ・・・と回ってみました。

 

御園座 吉例顔見世

スマホのカメラをズームしたのでちょっと画質悪いです。

奥から4番目に獅童さんが見えます♡

 

このしばらくあとに、獅童さんが挨拶をはじめて

みんなのカメラを持つ手が一斉に上がってました。

 

他の役者さんが挨拶するたびに、一緒に行った義母が役者豆知識をたくさん教えてくれました。

すごく面白かったのに、帰ってきたらすっかり忘れてしまったという・・・

ダメ嫁ですね(^_^;)

御園歌舞伎フェスタの内容

御園座 吉例顔見世

みその歌舞伎フェスタはステージイベントとキッチンカーがあるお祭りのようです。

ステージは歌謡ショーや子ども歌舞伎などの内容で出演者も学生や子供や地元の人がメインのもののようです。

お子様限定の魚つかみ取り大会が興味津々ですが、

うちの子に話してみたら「魚つかみたくない」と言っていたので参加できるかは怪しいです。

 

キッチンカーもチラシには5台ほど出ると書いてあります。

イベント当日は商店街の露天も出るような気がするので食べ歩きもできそうで楽しみです。

 

みその楽市も同時開催

今回初めて知りましたが「みその楽市」というイベントは御園座周辺で毎月1回やっている定期イベントのようです。

このイベントが、みその歌舞伎フェスタ当日もあります。

 

昨年までは500円市という名前で500円にちなんだ行事だったようです。

名前が変わった今もイベントの時には特別にワンコインメニューや商品が並ぶイベントのようです。

どんなものが売っているのか気になります。

 

28日開催だから手作り朝市とかぶってる

28日土曜日の開催で手作り朝市が週末とかぶります。

御園のこのイベントと手づくり朝市のどちらがいいか迷っちゃう感じですが

手作り朝市は、何度か行ったことあるので一度も行ったことないこの「みその歌舞伎フェスタ」気になってます。

 

今年はこっちに行ってみようかな~

もし遊びに行ったらまたここに追記します。

※本コンテンツは個人の体験や感想をもとに独自に制作しています。
※メーカー等から商品・サービスの無償提供を受ける場合や、広告出稿をいただく場合がありますが、メーカー等はコンテンツの表現やレビュー内容には関与していません。

目次