覚王山日泰寺:縁日に行ってきた!毎月21日の弘法さんの日

【景品表示法に基づく表示】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。
※本コンテンツは、2019/9/29に公開されたもので、に一部内容を更新しました。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

初めて覚王山日泰寺の縁日に行ってみました。

覚王山 日泰寺 縁日

前から弘法さんの日の縁日楽しいよ~という噂は聞いてたものの、なんとなく行き逃してました。

今回は、ちょうど週末とスケジュールが重なっていたので行ってみました。

天気予報だと怪しい天気でしたけど、なんとか雨もふらずに楽しめました。

 

目次

覚王山日泰寺の縁日はいつやってるの?

毎月、曜日に関係なく21日に開催している縁日とのこと。

今回9月21日が週末だったので行ってみました!

開催時間は他のブログを見てチェックした感じだと

9時にはお店が営業をはじめていると書いてありました。

 

縁日系は、良いものがすぐに売り切れるので

私も9時には覚王山に着くように行ってきました。

覚王山日泰寺の縁日の日の駐車場

私は地下鉄で行ったので使ってませんが

日泰寺の境内の中の駐車場はこの日も使えました。

参道は歩行者天国状態なので車では入れません。

境内まで迂回ルートで来れば、普通に停めれます。

 

参拝だけしてすぐに帰る人も多いので、

駐車場の入れ替わりも早かったです。

東別院の朝市みたいに、駐車場待ちで行列という状態はありませんでした。

覚王山日泰寺の縁日に行ってみた時の感想

9時頃の参道はお店がまばら

覚王山 日泰寺 縁日

9時頃に着くと、まだ出店はまばらな様子。

チェックしながら参拝帰りに買い物をしようと決めて日泰寺を目指します。

 

覚王山 日泰寺 縁日

久しぶりに覚王山に来たらパン屋さん?ができてました。

今流行の高級食パン系でしょうか。

 

帰りに買うと決めてましたが、ひときわお客さんが多い青果店があったので

そちらで野菜だけは買って日泰寺を目指しました。

日泰寺の境内にも出店がたくさん

覚王山 日泰寺 縁日

覚王山の春祭り・夏祭りで来たときは、参道は賑わっていたけど、境内に出店はいません。

弘法の日の縁日は境内にも出店がいっぱい。

 

9時過ぎに日泰寺についた時点でもかなり賑わっていました。

参拝を終えたあとの様子はこちら。

覚王山 日泰寺 縁日

徐々に人が増えてきました。

境内の青果店でお得にみかんを手に入れましたよ~。

 

シェシバタなどのお店は遅めの開店

覚王山 日泰寺 縁日

行きに子どもにねだられた「宝石箱」を買って、

おだんごを食べて帰りました。

10時過ぎには電車に乗れた感じです。

 

参道を降りてくる時に、シェシバタさんが開店準備してました。

お客さんがアップルパイを買おうと既に列を作ってましたよ。

開店は10時くらいでしょうか?

 

もうちょっと遅めにきても楽しめるかもです。

 

覚王山日泰寺の縁日の戦利品

覚王山 日泰寺 縁日

野菜メインで手に入れてきました!

行きに買ったお野菜たち。

こちらのお店のお野菜は、帰り道に見たら売り切れてました。

買うなら9時にきてまとめ買い必須です。

覚王山 日泰寺 縁日

青ネギ、たまねぎ 各100円

坊ちゃんかぼちゃ 150円

 

 

次に、日泰寺の境内のお店で買ったみかん。

小玉みかんでとってもあまくて美味しかったです。

覚王山 日泰寺 縁日

一袋 500円

800円の値札がついてたのを500円で投げ売りしてました~!

 

 

海鮮せんべいのおみせで購入!

覚王山 日泰寺 縁日

4袋で500円でした。

味は、かにせんべい・うにせんべい・鯛せんべい・海苔せんべい。

他にも味があって好きなものを4袋えらべます。

試食もあるので賑わってました。

 

 

アジアン雑貨のお店の宝石箱。

こちらは縁日関係なくいつでも買える雑貨ですね。

覚王山 日泰寺 縁日

一つ500円でした。

野菜の値段を見たあとだと割高に感じる(^_^;)

 

 

最後に、覚王山に来ると絶対に買ってしまう布巾。

覚王山 日泰寺 縁日 12枚入りで400円でした。

前は好きに選べたんですが、今は12枚セットになった状態で販売されています。

定期的に買っては新しくしたいアイテムです。

覚王山日泰寺の縁日に行ってみて

いつもと違う雰囲気の覚王山に行けて楽しかったです。

特に暑くも寒くもない過ごしやすい季節というのも良かったです。

 

9時過ぎに着いたので参道のお店のモーニングにも心惹かれました。

いろんなお店でモーニングサービスしてました。

 

すぐ買わないと売り切れるお店で早々に買い物をしてから

モーニングを楽しむのもありだな~と思いました。

それからゆっくり参拝したら、さらに出店も増えてて面白かったかも!

 

また週末に予定が重なったら行ってみたいです。

こういう時にはフェリシモのレジカゴバッグとかあったら便利かもと思いました。

袋買いしたみかんが最後まで重くて大変でした(^_^;)

 

※本コンテンツは個人の体験や感想をもとに独自に制作しています。
※メーカー等から商品・サービスの無償提供を受ける場合や、広告出稿をいただく場合がありますが、メーカー等はコンテンツの表現やレビュー内容には関与していません。

目次