東山動物園[2019GW]の混雑状況!ランチの穴場と子連れおすすめエリア

【景品表示法に基づく表示】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。
※本コンテンツは、2019/4/29に公開されたもので、に一部内容を更新しました。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

GWは一年で一番動物園が混むのだそうです。昔教えてもらいました。

その1年で1番混むうえに、平成最後の大連休のなか動物園に行ってきました。

めちゃくちゃ混んでましたー(/_;)

 

でもそれなりに満喫できましたので、その散策記です。

目次

2019GWの東山動物園の混雑状況

東山動物園 混雑 GW

駐車場は1~2時間待ちを覚悟

東山動物園は9時開園です。

私は、子連れで8時50分着の電車で行きました。

 

現地待ち合わせの県外家族は、同じ頃に現地に着いてたのですが・・・

駐車場に車を入れるまでにさらに1時間半かかりました。

 

動物園は目の前なのに駐車場に入れないという苦痛!

私が車チームだったら、動物園を挫折したかも知れません・・・・

動物ふれあいは30分待ち

東山動物園 混雑 GW

モルモットのふれあい

動物園は午前中は比較的すいています。

それでも、こども動物園のふれあいには30分待たされました。

かなりの行列で、脱落しそうな家族もいました。

スカイビュートレインは3回待ち

お昼すぎに乗ったスカイビュートレインも大行列でした。

チケットを買って、待ち列に並んでから、2回乗車を見送りました。

3回目のトレインでようやく席に案内されました。

 

それでも、大行列がうしろに続いてました。

スカイビュートレインは広い園内の移動に便利ですが、待ち時間も覚悟が必要です。

ランチは早めに&おすすめ穴場エリア

東山動物園 混雑 GW

GW中とは思えない写真

休憩ベンチなどが空いているのは10時台まで

まだ、10時台のベンチです。

GWとは思えない風景です。

これが11時頃になると座れなくなり、12時前になると、周辺にもレジャーシートが広がり歩きづらくなります。

 

この日は、いたるところでレジャーシートが広がっていて、お花見会場を思い出す光景でした。

バラ園横の休憩所はゆっくり食事ができておすすめ

動物園の端、植物園との境目あたり。バラ園横に大きな休憩所があります。

ここは屋根やテーブルと椅子のセットがあり、お弁当を食べるにはおすすめの場所です。

 

動物園の中にも、ピクニックエリアのようなところはいくつかあります。

ただ、長椅子風のベンチすらも座れないほど混んでいます。

そんななか、バラ園横の休憩所は比較的空いています。

 

それでも、12時前には満席状態でした。

キッチンカーが充実しているのでちょこちょこ食べもおすすめ

東山動物園 混雑 GW

バラ園の休憩所では、キッチンカーで買ってきたものを食べたりしました。

もちろんお弁当を持ってくるのもいいと思います。

GWのような混雑している時は、レストランも混んでます。

 

東山動物園 混雑 GW

子どもが好きなフライドポテト

子連れだと子どもの期限次第の部分もあるので、

キッチンカーを上手に使って、少しずつ食べるほうが気軽でおすすめです。

正門入ってすぐ横のパン屋(ズーボゲート)は意外と空いてる

正門横に「ズーボゲート」というお土産物屋さんがあります。

その中に、イートインできるパン屋さんがあります。

ここは、他のレストランに比べると座席の確保がしやすいです。

たぶん、お客さんの回転が早いからですね。

3歳児が喜んだおすすめポイント

バラ園横の遊具は小さい子向けでおすすめ

ランチ休憩に使ったバラ園横には子ども向けの遊具がありました。

だいたい100円で動く懐かしい乗り物です。

ゴーカートが人気で、昼過ぎには少し列が出来ていました。

東山動物園 混雑 GW

100円で乗れる

屋根付きエリアには、屋内用?っぽい遊具も。

パパママ世代が興奮しそうな「にこにこぷん」の遊具もありました。

東山動物園 混雑 GW

懐かしくて興奮

東山動物園 混雑 GW

じゃじゃまるの中の様子

もれなくドンピシャは私もしっかり写真に収めました。

スカイビュートレインは子どもにとってはアトラクション

園内にいると、何度も目にする「スカイビュートレイン」

大人は疲れて移動に便利、子どもはちょっとしたアトラクション。

一石二鳥で便利です。

 

正門からこども動物園の方まで歩いてしまうと、スカイビュートレインで一気に正門まで戻れて便利です。

ちなみに、コンパクトタイプのベビーカーなら折り畳まずにそのまま乗せれます。

これは助かりますね。

子連れで動物園に行くときのコツ

入場券はコンビニで買っておくと便利

入場券を購入する窓口も行列ができていました。

コンビニなら待たずにすぐ買えるので、少しでも待たずにすむには事前にコンビニで買っておいたほうが良いです。

 

ただし、コンビニで買うと、味気ない印刷のチケットになってしまうので・・・

入場券を思い出に残したい人は、頑張って並んで窓口で買ったほうが良いですね。

帰宅までに体力温存しておく

車できたなら駐車場待ちで苦戦しますが・・・

電車できたなら、家に帰るまでに子どもが寝ると大変です。

家につくまでの体力を残して、連れ歩かなくてはいけません。

そこそこ難しいです。

ラリーイベントに参加すると親子で楽しめる

連休は混んでて大変ですが、そのぶん企業のイベントも充実しています。

だいたいのイベントが、動物をめぐるラリーイベントになっています。

東山動物園 混雑 GW

クレヨンしんちゃんのイベントもやってました

好きな動物を気ままに見て回るのもいいですが、ラリーを目当てに回るのも面白いです。

クイズが意外と難しくて親も本気になります 笑

東山動物園 混雑 GW

恒例のベネッセイベントではペンをもらいました

連休中ならではの巡り方で楽しむ!

東山動物園 混雑 GW

ボートは行列がすごくて諦めた

動物をゆっくりじっくり見るのは、普通の週末の楽しみです。

連休中は人も多くて混雑しています。

1~2つくらいの目玉だけを決めておいて、ゆとりの多いスケジュールを組んでおいたほうがいいです。

 

公園に遊びに来たくらいの感覚で楽しむと、イライラせずに楽しく過ごせましたよ!

※本コンテンツは個人の体験や感想をもとに独自に制作しています。
※メーカー等から商品・サービスの無償提供を受ける場合や、広告出稿をいただく場合がありますが、メーカー等はコンテンツの表現やレビュー内容には関与していません。

目次