タイムズカーシェアで忘れ物発見!カスタマーへ電話連絡

【景品表示法に基づく表示】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。
※本コンテンツは、2015/5/13に公開されたもので、に一部内容を更新しました。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

タイムズカーシェアを1年使って思う、良いこと悪いこと
タイムズカーシェアで事故にあいました(ノД`)
こちらへのアクセスが結構多いので
タイムズカーシェアを検討している方が多いのかなぁ?
と思い、今回忘れ物について書いてみることにしました。

目次

タイムズカーシェア利用時に忘れ物をしたら

返却後も車は開けられる

実は、これまで忘れ物をしたことはないのですが前の利用者の忘れ物遭遇は頻繁に経験してます。

自分が忘れ物した場合は、返却後に届く「返却証メール」のリンクをクリックで再度開けることができます。

で、このサービスは5月29日までで終了するらしく、これからは車を返却、カードリーダーが点滅したらかざすだけで再度解錠できるそうです。

ただ、次の人の予約のタイミングによっては利用できないかも~
みたいな記述になってて、無人管理ゆえの柔軟な対応のできなさを感じます。

とはいえ、忘れ物せずに利用が一番いいとは思いますが!

カーシェア利用時に他の人の忘れ物に気づいた場合

さてさて前回の利用者の忘れ物を発見した場合。
これは特に利用規定やルールはないので、あくまでマナーの問題です。
私の場合、誰の忘れ物か特定しやすいように発見時に電話連絡を入れるようにしてます。
(少なくとも私より以前に利用した人に特定されますからね)

電話をすると、会員番号とか生年月日とかいちいち聞かれてちょっと手間です。
それから、忘れ物のを特徴を伝えて殆どの場合は、ダッシュボードに入れて完了です。

忘れ物で多いのはボールペンやサングラス、女性用の髪飾りなどです。
たまに傘なんてこともあったけど、そういう大きい物はトランクに入れるよう指示されます。

忘れ物はタイムズのスタッフの方が後日回収するそうです。

ちなみに、2週間後に同じ車を借りてみたらダッシュボードに入れたはずの忘れ物が入っていたので回収頻度はかなり低そうです。(^_^;)

カーシェアで忘れ物・・・じゃなくてゴミ発見

みんなでキレイに使うために車内のキレイさアンケートがある

タイムズでは利用後アンケートで、車内がキレイだったかを回答するシステムがあります。

前は乗ってすぐにカーナビで答えるシステムでしたが
発進前にボタンを連打していると、まともに答えることができなかったり
「はい」と「いいえ」を間違えておしたり
発信後にゴミを見つけることもあったりして
返却後のアンケートのほうが、良いなと思っています。

とはいえ、これも汚かった=前の人?今回利用した自分たちのゴミ?
という疑惑を残したくないので、
軽いゴミ程度なら、自分たちのゴミと一緒に回収して捨てちゃいますけど
あまりにひどいゴミの時は連絡します。

ひどい汚れはカスタマーに電話しても良し

例えば実際にあったのは、食べ残し(*_*)
コンビニサンドイッチの袋とコーヒー缶に吸い殻の痕跡。
タバコ臭はなかったものの、これはヒドイ。

夫も私もタバコは吸わないので、あらぬ疑いをかけられたくないしすぐに電話しました。
コールセンターの方からは、時間サービスつくのでスタンドでの清掃を・・・と案内されました。

(時間の都合で利用できませんでしたが)

タイムズは手軽で便利でリーズナブルですがやっぱりこういう無人ならではのトラブルは発生するもんだなぁとしみじみ感じたのでした。

車のメンテナンス大丈夫?

ゴミや忘れ物なんてのはマナーの問題ですが
車の不調について、みんなが気にせず乗っているかもとおもうと
ちょっと怖い気もします。

何せ忘れ物の回収頻度も考えると、車は遠隔管理のみで実物をほとんど見ていないのが現状だと思います。

駐車場数も台数も多いし、利用料から考えてもそれは妥当だと思います。

ただ、山や海みたいな、いつもと違う遠出をするなら
有人管理してるレンタカーのほうが安心かなぁと思いました、正直ね・・・

でも便利だし、やっぱり普段使いにはタイムズカーシェア使い続けます。

タイムズカーシェアを使って良かったこと

維持費が安い

我が家の使い方なら、マイカーに比べて断然オトクです。
タイムズの利用料は毎月、約1万円前後ですが、自宅マンションの場合、駐車料金だけで月4万かかります。

この時点で、オトクですがマイカーの場合さらなる維持費がかかります。
また、レンタカーと違いガソリン代も利用料に含まれているため
利用料金の計算もしやすく、主婦としては大変助かります。

ステーション数が多い

カーシェアを使う前は、レンタカーを利用してましたが
レンタカーの店舗数より、カーシェアのステーションのほうが
圧倒的に多いです。

会員になってから、一度引っ越しをしましたが
引越し先でも問題なく使えています。
この先また、引っ越すことがあっても問題ないだろうと安心しています。

事前にナビ登録できる

我が家ではPCでいつも予約を入れていますが、
予約終了後に、カーナビの設定をすることができます。

行き先が決まっているのであれば、WEB上で登録することで
レンタル時間開始後に、車内でもたもたとナビと格闘することなく
スムーズに出発することができます。

さてさてここまで、良かったことばかりお伝えしましたが、
残念な点もやはりありました・・・

タイムズカーシェアを使っていまいちだったこと

車両の管理が不安

レンタカーに比べて無人ゆえのデメリットですね。

レンタカーはぴかぴかの状態で借りれますが
カーシェアは前回利用者のマナーが悪いと
ゴミが残っていたり、傘の忘れ物があったり、給油されてなかったりします。

また、ライトを消さずに返却されたのか、バッテリーがあがっていて
タイムズのカードキーが反応せずに借りられなかったこともありました。

ぶつけた後のある事故車もそのまま貸し出されていて
大丈夫なのだろうかといろいろ不安はあります。

給油のシステム

給油すると、15分間サービスの特典がありますが
6時間パックなどの、パックプランを利用中は給油をしてもこのサービスが使えません。

時間貸出の場合のみ適用されるとのことで、
パックで借りた車のガソリンが残り僅かだと悔しい思いをします。

それから、使えるGSが限られているので
出かけた先の地域によっては、GSあるのに入れない現象も(ノД`)

この経験をしてからは、時間貸出で借りた時には
次の人のためにできるだけ給油するように心がけてます。

タイムズの駐車場はタダじゃない

実は、入会時に名鉄協商の「カリテコ」とかなり悩みました。
入会金などの料金体系やシステムがほとんど一緒なんです。

結果、住んでいる地域のステーション数や
取り扱っている車種を調べてタイムズにしました。

が、比較が足りませんでしたね。

「カリテコ」は名鉄協商パーキングに停め放題ですが
タイムズの場合は、自分のステーション(返却地)以外は
すべて通常料金かかってきます。知らなかったー

実際には、無料駐車場完備の店舗へ行くことが多いので気になりませんが
無料で停めれると思って初めて利用した時は驚きました(;´∀`)

結果的にはタイムズカーシェアを選んでよかった

これまで、レンタカーを借りてまではちょっと・・・
と思っていた微妙な距離感のお出かけが
カーシェアのお陰でできるようになり、お休みの予定の組み方も変わりました。

ただ、カーシェアならではのデメリットもあります。
生活スタイルに合うようなら試してみることオススメします。

※本コンテンツは個人の体験や感想をもとに独自に制作しています。
※メーカー等から商品・サービスの無償提供を受ける場合や、広告出稿をいただく場合がありますが、メーカー等はコンテンツの表現やレビュー内容には関与していません。

目次