久々タイムズ。ヴィッツの新しい機能に感動。

【景品表示法に基づく表示】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。
※本コンテンツは、2015/12/27に公開されたもので、に一部内容を更新しました。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

妊娠出産という一大イベントを過ごしていたので
長らくタイムズカーシェア離れをしていました。
(その間も夫は運転を楽しんでいましたが・・・)

わが家の近所はプリウス多めで
給油が面倒なので、よくプリウスを使っていました。
ところが、先日予約しようとすると

プリウス全滅

こんなことがあるんでしょうか・・・

タイムズの会員になりたての頃に
いろいろと試してみましたが、
デミオは正直苦手・・・
ノートは、近所のタイムズ的には車庫入れが苦手な配置。

その結果、vitzをセレクトすることになりました。
それから何回かヴィッツを使っていましたが、
またさらにある日・・・

お気に入りのvitzが空いていない!

時は師走。
カーシェアも大人気です。

そこで、今度はステーションを変えて
vitzを予約しました。

ここで運命の出会いです。
こちらのステーションは新しいvitzだったのです。

目次

vitzの新機能でサンデードライバーも安心

夫と、このvitz新しいねー
なんてさほど気にもとめずに乗り込んだのですが
前の利用者が残した謎のランプ。

タイムズカーシェアって、レンタカーと違って
その前の方の設定がそのまま残りますよね。
例えば座席の位置やミラーの角度にオプションのボタンなど。
今回はvitzのオプションボタンがONになっていました。

何のオプションだろ?

取説片手にドライブを開始してようやくわかりました。

“Toyota Safety Sense C”

という機能のついたvitzだったんです!
それで、運転中に謎のアラームが鳴っていたのは

レーンディパーチャーアラート

車線をまたがると鳴るアラームです。
この日運転していた夫。
たしかに運転が荒いのですが、
運転した道自体も、車線が増えたり減ったりする道。
車線変更のたびに、車線をまたぐ走行が何度かありました。

車線変更くらいでは鳴らないアラームなのですが
一定時間以上、またがって走行するとアラームがなるのです。

これまでは
(-.-;)左寄り過ぎじゃない?
なんて小言を言うと、夫も機嫌が悪くなり
ケンカになりそうなこともありましたが

vitzさんが
ピーピーピーと鳴ってくれるだけで
夫が「あ、車線またいでた」と気づいてハンドルをとるので
穏やかにドライブを楽しむことができます 笑

さらに、障害物がある場合も検知して教えてくれます。
たとえば、前方に配達業者が台車を置いていたとしても
ピピピッと音がなって注意を促してくれます。

車庫入れ時にはさらに大活躍で
vitzさんが「左うしろ」「右うしろ」などと
障害物の位置を音声で教えてくれるので
右に寄り過ぎ、左に寄り過ぎなどを
ぶつかる前に教えてくれます。

夫は車庫入れが苦手なので
いつも私が わーきゃー言うため、車庫入れで険悪になります(^_^;)
これもvitzさんにおまかせできるので心穏やかに、駐車を待てます。
ちなみにバックモニターはついてませんでした。

新しい機能をすぐに体験できるカーシェアの良さ

車も毎日進化していますが
お高い買い物なので、マイカーだとなかなか新機能って体験できないですよね。
カーシェアだと、ある日突然グレードアップしていたりして
それなりに、今の時代のスタンダードを利用できている気がします。

へー、最近は便利になったなー

なんて活用している機能を、マイカー持ちの友人は知らなかったり・・・

子どもができたことで夫のマイカー熱が高まっていますが
もうしばらくはカーシェアで気楽なドライブがいいなぁと思ってます。
やっぱりカーシェアとマイカーって家計的にも全然違いますしね。
それに、いろんな車種も気軽に挑戦できるので楽しいですよ♪

 

※本コンテンツは個人の体験や感想をもとに独自に制作しています。
※メーカー等から商品・サービスの無償提供を受ける場合や、広告出稿をいただく場合がありますが、メーカー等はコンテンツの表現やレビュー内容には関与していません。

目次