エアクロの口コミ!airClosetを3回使ってみた感想

【景品表示法に基づく表示】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。
※本コンテンツは、2022/5/25に公開されたもので、に一部内容を更新しました。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

先日ドローブを使って、誰かにコーディネイトを考えてもらうことに味をしめました。

今回は、前から気になっていた「エアークローゼット」を使ってみました。

こちらもドローブのようにスタイリストさんがコーディネートを考えて提案してくれます。

ドローブと違うのはレンタルなので、買取ではなく返却します。

気に入ったアイテムのみ買い取ることもできるシステムのサービスです。

 



目次

実際に届いた服の感想&レビュー

エアクロ1回目(4月)ライトプランの感想


記念すべき第1回目はブラウスとニットとカラーパンツでした。

メインのコーディネートは

茶色のブラウスとグリーンのパンツを組み合わせて

と書いてありました。

 

もうひとつのシンプルなデザインのハイゲージニットは、

カラーパンツに合わせてもいいし

デニムでもいいし

スカートにも合いますよ

と書いてありました。

 

まぁ、真っ白なニットなので何にでもアウトは思いますが。

スタイリストさんからのコメントはこんな感じです。

 

 

実際に着てみて・・・

ブラウスの生地感は柔らかくて好き。

気に入って結構きました。

 

ニットもすごく使い勝手が良くて、気が付いたらヘビロテしてました。

たしかに合わせやすい。

 

残念だったのは

パンツのサイズが全く合わず履けませんでした

 

ベーシックカラーのアイテムばかりの中、パンツが唯一の差し色。

パンツが履けないのは、かなり痛かったです。

ウエストがゆるくて、裾も長いからひきづるんですよ。

ヒールのある靴ならいいけど、スニーカーなら確実に踏む感じ。

 

あと無難なクローゼットに刺激を欲しいと思っていたのに

合わせやすさを優先したような組み合わせに、ちょっと不満が残りました。

エアクロ2回目(4月)ライトプランの感想

4月中に2回目のアイテムが届きました。

ライトプラン(月に1回のレンタル)だったので早めに返却しようと送ったら何故か次のが届きました。

カスタマーサービスに確認したら何かのキャンペーンで、交換回数が一回プレゼントされていたようです。

だったら5月で2回使いたかったなー。

 

さて2回目で届いたのはこちら

 

ニットとブラウスとスカートです。

開いた瞬間驚いたのがデジャブかと思うカラーリング。

また白と茶色と緑です。

全然新鮮みがないので「おいおい・・・」と思いました。

 

早速試着してみると、前回全くサイズが合わなかったボトムスは今回は OK。

マキシタイプのスカートでウエストサイズもスカート丈も問題なかったです。

ボリュームのあるスカートなのでちょっと重量感はあったけど着心地もいいです。

 

三つの中でヘビロテしたのはストライプのブラウス。

襟の部分がスキッパータイプになっていて

爽やかなデザインなので、学校行事にも、デニムと合わせたプライベートにも着まわし抜群。

 

返却する時に買取してもいいなと唯一迷ったのはこのブラウスです。

 

そして3点目の白いニット。

スクエアネックで5部丈くらいの今の時期に使いやすいアイテム。

残念ながらまたサイズが合わず一度も切れませんでした。

全体的なサイズは問題ないと思うのですが二の腕の部分がとっても窮屈。

着心地が悪すぎて試着だけで終わりました

 

2回エアークローゼットを使ってみて

届くアイテムどれか一つは着れない

ちょっとモヤモヤしました。

エアクロ3回目(5月)ライトプラスプランの感想

正直、2回届いた時点で

 

  • 3着のサービスなのに2着しか着れない
  • 2回送られてきて、デジャブのようなアイテムで新鮮味が無い

 

もう、解約しようと思いました。

すると、次回100%OFFクーポン出すから、もう1ヶ月試してみてねという案内が出ました。

無料なら・・・もう一回くらい使ってみようかな。

ということで。

3回目は一番お値段の高い「ライトプラスプラン」に切り替えてみました。

交換は月に1回のみだけど、1回で5着送ってくれるプランになります。

 

さっそく3回目で届いたのはこちら。

わー!!

めっちゃ華やか!!

すごい好み!!!

 

こういうのを待ってました♡

 

今回届いたのは

・ブルーのケープブラウス

・ドット風のキーネックシャツ

・オレンジのスカート

・グレーのパンツ

・紫のワンピース

以上の5点でした。

 

スタイリストさんからのコーディネートのアドバイスでは

ブルーのケープブラウスとグレーのパンツをコーディネート。

もう一つはちょっと風のキーネックシャツとオレンジのスカートのコーディネート。

という組み合わせでした。

 

1回目、2回目と比べると、急に華やかになってめちゃくちゃ嬉しい。

スカートは2回目のものに比べると軽やかで履きやすい。

パンツも1回目のものと違ってサイズがバッチリ。

 

トップスは2点ともめちゃくちゃ着回ししました。

ケープ風のブラウスはトレンドですが

アラフォーにはきついかなと思って敬遠していたデザインです。↓これ

実際に着てみたらフリルが控えめなのでそれほど甘すぎず予想外にヘビロテしました。

ドット風のキーネックシャツも、届いて試着した時はちょっとサイズが微妙かなと思ったけど

使い勝手が良くてケープ風ブラウスの次に着てました。

 

 

唯一残念だったのはワンピースです。

デザインもサイズもバッチリ。

すごく好みで良いワンピースだったのですが、首元が締まりすぎていて着ると苦しい・・・

結局試着のみで、外に着て行くことはありませんでした。

 

今回は組み合わせもアイテムも全て好みだったのに

結局1着は着れない服があるんだなあ

と残念に思いました。

airCloset(エアークローゼット)の使い方

リクエストを伝えて届くのを待つだけ

初回は、好みを把握するための、ながーいカウンセリング(アンケート)があります。

好みの服装や、体型や、レンタルしたお洋服を利用するシーンなど・・・

その後で、今回利用するお洋服セットへの個別リクエストができます。

 

例えば・・・

「4月にお花見用のコーデ送ってください」

とか

「5月にGWはBBQするのでレジャー向けの服送ってください」

とかのリクエストです。

 

具体的にお洋服の写真を見て選べるものではありません。

2回目以降は、この個別リクエストを毎回送ってコーデしてもらいます。

着ていきたい場所が決まっていると、リクエストしやすいですね。

 

感想を書いて返却

借りたお洋服の感想をアプリで評価して

返送用の袋にいれて返却します。

気に入ったら買取もOKです。

 

良くも悪くも感想を伝えることで、今後のスタイリングの精度が上がるのだとか。

お洋服の返却は1回につき 330円かかります。

請求はエアクロからくるので、返送するときは着払い伝票で送ります。

コンビニで簡単に送れるので、手間はかかりませんでした。

 

購入する場合は、返送せずに手元に残します。

交換回数の確認方法

交換回数は、原則として

  • ライトプラン・ライトプランプラスは月に1回(課金毎に追加)
  • レギュラープランは無制限

となっています。

 

私の場合、ライトプランで、入会が24日でした。

15日くらいに返却すると、そのままお洋服が無い期間あって

24日に課金&交換回数が1回消化されて新しいお洋服が届くというサイクルです。

 

しかし、謎のキャンペーンで交換回数が追加されるケースもあり、気が抜けません。

交換回数は、会員情報のページでも確認できます。

■残り交換回数の確認方法
ウェブサイト :ホーム内のメニュー>会員情報の確認・変更>基本登録情報
アプリ :ホーム下部のその他 >基本登録情報

 

返却手続きをする画面で、表示してくれると優しいですよね。

今返すと、交換回数が残ってるからすぐに次のが届くよ。とか。

基本的に無制限のレギュラープランのユーザーを想定して作られているサービスなのだなと感じました。

 

返却画面ではこのように表示されます。

 

自動的にスタイリングに入ってしまうので、

交換回数を温存するという選択肢はありません。

airCloset(エアークローゼット)の特徴・仕組み

月額制でおしゃれが楽しめる

ファッションの悩みって

  • 朝着る服がなくて悩む
  • クローゼットがいっぱいなのに着る服がなくて悩む
  • お買い物にいっても似たような服を買ってしまう

みたいなこと多くないですか。

 

プチプラのお洋服もたくさんあるけど、着なくなった服がクローゼットにいっぱいで、げんなりするのも嫌なものです。

 

サブスクレンタルなら、トレンドの服にも挑戦できて

しかもすぐ返却するからお洋服がクローゼットにたまっていかない。

捨てる苦労からも開放されておしゃれも楽しめる素晴らしいサービスなのです。

料金システムはシンプルな3種類

サブスクの会員価格は3種類

レギュラープラン(1回に付き3着/借り放題) 10,780円/月
ライトプラン(1回に付き3着/月に1回) 7,480円/月
ライトプラスプラン(1回につき5着/月に1回) 14,080円/月全プラン共通… 返送料金 330円

ライトプランの場合、7480円で3着届いて、利用終わりに返送したら330円かかります。

毎月合計、7,810円ということです。

 

レギュラープランは借り放題なので、毎週返却して月に4回借りると

10,780円+ 330円×4回 となり、

合計 12,100円になります。

 

ここにさらに、追加オプションで、ブランド指定したりアクセサリー追加したりなど・・・

有料オプションがかかったりします。

有名ブランドのお洋服もレンタルできる

エアークローゼットでレンタルできるお洋服は、オリジナルのものがメインになっています。

有料のオプションを使えば、メーカー品のお洋服もセレクトできます。

 

  • 『NANO universe(ナノユニバース)』… 3,300円/回
  • 『Mila Owen(ミラオーウェン)』… 3,300円/回
  • 『NATURAL BEAUTY BASIC(ナチュラルビューティーベーシック)』… 2,200円/回
  • 『NOLLEY’S(ノーリーズ)』… 4,400円/回
  • 『SNIDEL(スナイデル)』… 6,600円/回
  • 『ONWARD(オンワード)』… 9,900円/回 
  • 『Demi-Luxe BEAMS(デミルクスビームス)』… 9,900円/回

 

もう一度いいますが、有料オプションです。

個人的にはこのブランドレンタルはあんまりおすすめしません。

 

というのも、エアクロの良いところは、スタイリストさんにスタイリングおまかせすることですよね。

ブランド指定しちゃったら、提案の幅が狭まるじゃないですか。

指定のお店でショップ店員さんにコーデしてもらうのと変わらないような・・・(レンタルはできませんが)

 

しかも、それなりに有料オプションが高いのです。

1回あたり、2,200円~9,900円ですよ。

レギュラーの借り放題の人でも、1回あたりなのでうっかり10回9,900円ブランド頼むとオプションだけで10万円ですよ。

そんなうっかりする人はいないと思いますが ^^;

airCloset(エアークローゼット)を解約・退会して思ったこと

3回試した結果、今回はやっぱり解約することにしました。

というのも、一旦サブスクをとめることが、イコール「解約」となるのです。

休止とかそういう言葉ではなく「解約」なんだそうです。

 

解約すると無料会員という扱いになり、毎月の会費がかかりません。

でも、これまでに登録したカウンセリング情報や獲得したポイントなどは残せる仕組みです。

すべて消してほしいという人は、さらにもう一段階「退会」という手続きが必要です。

私は、ひとまず解約して、また使いたいときに再開しようと思います。

 

解約の決め手となったのは、やっぱり1着は着れない問題でしょうか。

同じ料金を払っているのに、届いたものに着れないものが混じっているという状況が腑に落ちませんでした。

それと、よそ行きの服が必要な子どもの学校行事が一段落したというのもあります。

 

また、買うほどじゃないけど、手持ち服で対応できないなぁ~というときは使ってみたいと思います。

うちのように、買うほどではないけど、いつもと違う服が着たいな~という方は使ってみても良いと思います。



 

それから、エアクロにDMで入ってた「エアクロフィッティグ」というサービスが気になります。

こちらは、ドローブのようなセレクトしたお洋服を試着買取するサービスのようです。

エアクロ再開の前にこっちも試してみたいな~と気になっているところです。

※本コンテンツは個人の体験や感想をもとに独自に制作しています。
※メーカー等から商品・サービスの無償提供を受ける場合や、広告出稿をいただく場合がありますが、メーカー等はコンテンツの表現やレビュー内容には関与していません。

目次