フレーバーストーン焦げるのは寿命?買って半年…長持ちしなかった原因

【景品表示法に基づく表示】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。
※本コンテンツは、2021/5/25に公開されたもので、に一部内容を更新しました。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

昨年秋、前からほしかったフライパンとして、嬉々として紹介したフレーバーストーン。

あわせて読みたい
フレーバーストーンダイヤモンドエディション口コミ!こんなフライパンが欲しかった テレビで見かけてから気になっていたダイレクトテレショップのフライパン! 今使っているフライパンの焦げ付きがひどくなってきたので、買い替えることにしました。 実...

半年ほど使ったあたりから、焦げつきがひどくて使えなくなってしまいました。

こんなに早くダメになるなんて・・・

目次

半年使ったフレーバーストーンの写真比較

フレーバーストーン ダイヤモンドエディション 口コミ
購入当時の写真
半年使ったソテーパンの写真(左) 右は使用頻度の低かったディープパン

ご覧の通り、ソテーパン真っ黒です。

10月から使い始めて半年。

3月にはこの状態で、使い物にならず・・・

現在はディープパンをフライパン代わりに使う日々です。

あらためて、比較写真をアップで。

左のソテーパンは使い勝手がよく、ヘビーユースしてました。

この半年間は、毎日朝晩と使い倒してました。

5ヶ月目を過ぎたあたりから、油なし調理がどんどん難しくなり・・・

半年を迎える頃には

油なしで焦げつかない 味の素の冷凍餃子も焦げちゃった!

あ~これはもうダメだな。と諦め、現在は使っていません。

半年で取っ手も焦がしてしまった

ちなみに焦がしたのは、フライパンだけではありません。

取っ手も焦がしてしまいました。

フレーバーストーンって、熱伝導率が高いから、取っ手もつけっぱなしはNGらしいです。

知らなかった。

炒めものをしていた時に、フライパンから異臭がしていると思ったら・・・

取っ手のプラスチック部分が焦げて、変な煙を出してました。

なんだか体に悪そうな異臭です。

取っ手は、フライパンをあおりたい時や、鍋ごと食卓に出す時の移動で使うべし。

普通のフライパンみたいにつけっぱなしで火にかけると、焦げちゃうみたいです。

長持ちさせるにはコツがあった

すごい今更ですが・・・

公式サイトに、長持ちさせるコツがきちんと書いてありました。

私の使い方と照らし合わせて紹介します。

温度は低めに使う

  • 空焚きはNG
  • 急激な温度変化を避ける

強火で使うと温度が高過ぎてコーティングを傷める・・・のだそうです。

空焚き。やってました(^_^;)

だって~

一品作ったら、すぐに洗って、もう一回フライパン使いたかったんだもん。

だから、ガス火で乾燥させるつもりで空焚きしてました。

急激な温度変化を避けるっていうのも、同じですね。

すぐに次の調理でフライパンを使いたいがために・・・

熱々のフライパンをすぐに洗ってました。

傷をつけないように使う

  • 調理器具はシリコン製や木製
  • スポンジは柔らかい素材のもの
  • 重ねる際はマットを挟んで保護

コーティングを保護するために、金属製のフライ返しを使わない。

柔らかいスポンジで洗う。マットを挟んで収納する。

このあたりは、気をつけて使っていたのでバッチリです。

残ったお料理は保存容器にいれておく

調理して、そのまま食卓に出して使ってます。

で、食べきれなかった分は、別の容器に入れて保存してね。

ということなのですが・・・

私、フタしたまま残して、

冷蔵庫保管の上

翌日温め直してました!!

あ~これこれ。

フライパンでそのまま保存しちゃダメな上に。

冷蔵庫から出して、即加熱する寒暖差ダメージ。

ほんとにダメな使い方でしたね。

普段のお手入れはぬるま湯のみ&食洗機は避ける

あーあ。

毎回、ガンガン食洗機で洗ってました!!

こりゃ~だめだ。

普通の調理の場合は、ぬるま湯でゆすぐだけでOK。

ちょっと油がひどいなってときは、中性洗剤を使う。

食洗機は一応使えるけど、頻繁にはおすすめしない。

これが正しい使い方でした。

まったく、正しくない使い方をしていたから半年でこのお姿なのですね。

フレーバーストーンを長く愛用するには使い方に注意が必要

正しい使い方を振り返ってみましたが、別に難しいことは書いてありませんでした。

それよりも、私の使い方の雑さを改めて思い知りました・・・

ソテーパンは、もう確実につかいものになりませんが、

ディープパンはまだまだ油なしで卵焼きが焼けるレベルなので

これから大切に使っていこうと思います。

※本コンテンツは個人の体験や感想をもとに独自に制作しています。
※メーカー等から商品・サービスの無償提供を受ける場合や、広告出稿をいただく場合がありますが、メーカー等はコンテンツの表現やレビュー内容には関与していません。

目次