なごや寺町てづくり縁市で東別院界隈を散策

5月28日は東別院界隈がお祭り騒ぎでした。

と、いうのも「なごや寺町てづくり縁市」といって6つものイベントが同時開催+なごや寺町アートプロジェクトという名古屋造形大学のアートイベントまで開催されていたのです!

前回は早起きして参加した東別院のてづくり朝市でしたが、ちょっと出遅れて東別院まで行ってみました。

結果的には、出遅れた分・・・人が多くてあんまり楽しめませんでした。

とにかくボリューム満点のイベントで、もっと早起きして行けばよかった~と後悔です。

東別院てづくり朝市

出遅れてしまったので、着いたときには人・人・人!

すごい人混みです。

歩くのがやっとで、出店の多くは見ることもできません。

飲食ブースは特に行列ばかりで、コーヒーひとつ買うにも20人くらい並んでいるところばかりです。

出展者が多いのか、境内の外にもいくつかブースがありまして・・・

いちばん遠い場所に出店しているお店まで歩いてようやくコーヒーにありつけました。

暑かったので美味しかった~

ミロクコーヒーさんと書いてありました。

カンノンコーヒーさんもあるし、ミロクコーヒーさんまであるとは。

神社にゆかりでもあるのでしょうか(多分ないでしょうけど)

コーヒーでひと休憩してから戻ってみましたが、やっぱりすごい人。

物販ブースも、見るのに一苦労です。

一応、一周したので、東別院を後にすることにしました。

東別院でランチをするのは至難の業ですよ。

なごやアンティークマーケット

通り抜けるような形でチラチラみてみましたが、こちらもすごい人。

歩行者天国状態で、車道上でのイベントでした。

東別院に比べると通路幅は広くて歩きやすかったのですが

それにしても人が多いのでゆっくり見られる雰囲気ではありません。

子連れには辛い人混みでした。

たちばな大木戸ひなた市

ようやく一息つけたのは、たちばな大木戸ひなた市をしていた日置神社。

ここでポテトを頼んで小腹を満たします。

物販ブースも充実していて、可愛い帽子を買いました。

子ども用です♡

休憩できる椅子も、比較的空いていたし、神社の境内は木陰になっていて休みにはちょうどよい場所でした。

飲食物も、ほとんど待たずにオーダーできましたよ。

なごや寺町アートプロジェクト

今回の会場全体で、アート作品の展示がありました。

造形大学の・・・とありますが、学生さん以外のアーティスト作品もあるので

結構見応えのあるイベントです。

作品の展示してある場所をめぐるスタンプラリーも実施していました。

会場が意外と離れた距離にあるので、全部をゆっくり見て回ると数時間かかります。

スタンプラリーだけをするなら30分くらいというところでしょうか・・・

こんな盛りだくさんのイベントの日に、のんびり見てられないよ!と思ったのですが

実際にはこのアートイベントは水曜から開催されていたのだそうです。

もっと早く見に行けば良かったです。

         

あんまりじっくりは見て回れなくて残念ですが、スタンプラリーはしっかり参加しました 笑

記念品と案内の冊子です。

講演会は心惹かれるものが多かったのですが、子連れでは参加できない雰囲気ですね。

残念です・・・

記念品のコップもオシャレです。

自宅でのおひとりスイーツのお供にしようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする