子どもの頃に親と一緒に京都に行ったら、必ずお土産に買ってた「ニシダやのおらがむら漬け」。

ここに来ないと買えないから~!と言っていつも京都のお店に寄ってたのは良い思い出。

 

もうあれから30年以上・・・

時代はかわって、いまでは通販で買えちゃうんですね(当たり前か)

今回、ニシダやさんの定番ギフトセットでも一番人気のFセットをちょうだいしました♡

久しぶりのおらがむら漬けと、初めて食べるお漬物たちをさっそく食べくらべしてみました!

ニシダやの定番ギフトをいただきました

梱包も丁寧でギフトの直送も安心

まず届いたのが「おらがむら漬けマークの段ボール」。

すでにこの時点で、懐かしさでテンションがあがってます。

開封すると、梱包はこんな感じです。

ギフト用のラッピングがしてあります。

段ボールの底には、汚れ防止(?)の包装紙が敷いてあります。

包装紙を解いてみると、中に入っていたのはエンボス加工付きの化粧箱。

すごく贈り物感があります。

この包装なら、贈り物として直送しても安心ですね。

今年は帰省できそうにないから、母の日ギフトで贈ってもいいなと思いました。

京都のお店に行ったの!?って言われちゃいそう。

 

定番ギフトセットの内容

 

今回いただいたのは定番ギフトセットFというもの。

・しば漬風味 おらがむら漬 3個
・ハリハリ大根漬 1個
・柚子大根 1個
・ごましそ漬 1個
・きくらげ 1個
・梅ふぶき 1個

かなりボリューム満点です。

今回は食べ比べしたいので、贅沢にも全種類の封を切りました。

漬物をしまう蓋付き小鉢が足りず焦りました。

お漬物の賞味期限

全種類食べ比べしたあと、どれから優先的に食べるか・・・

賞味期限をチェックしてみました。

 

4/23発送、4/24到着のセットの賞味期限です。


しば漬風味 おらがむら漬
賞味期限 5/7
発送日から14

ハリハリ大根漬

賞味期限 5/13
発送日から20

柚子大根

賞味期限 4/30
発送日から7

ごましそ漬

賞味期限 5/3
発送日から10

きくらげ

賞味期限 5/13
発送日から20

梅ふぶき

賞味期限 5/13
発送日から20

 

一番賞味期限が短いのが塩漬けの「柚子大根」でした。

おらがむら漬け(シバ漬け)は約2週間。

 

ニシダやの定番 お漬物セットを食べてみた感想

さぁお待ちかねの食べ比べです。

このために、土鍋ごはんを炊きました。

よし!食べるぞ!!

定番のおらがむら漬け!懐かしい&ごはんがすすむ

全種類たべてみて、いちばんお米がすすんだのは

やっぱり定番 おらがむら漬け!

このシバ漬けの味が、炊きたてのご飯に合う~

 

親と食べてた子どもの頃と違って、今ならわかる。

このお漬物、お酒にも合いますね。

 

お漬物は、きゅうり、生姜、茄子、茗荷、紫蘇と入っています。

夫は一口目で生姜を食べて「からい~!」ってなってました 笑

2番目に好きなのは柚子大根

初めて食べたお漬物5種類のなかで、私が気に入ったのはこちら「柚子大根」。

ほんとうにサッパリしていて、箸が止まらない。

料亭のシメに出てきてもおかしくない上品なお漬物です。

 

みんなで食べてたはずなのに、気がついたら私が独り占めしてました ^^;

夫のお気に入りはごましそ漬け&きくらげ

どのお漬物が気に入ったか聞いてみました。

1つ目は「ごましそ漬」。

 

きゅうり、しょうが、茄子、みょうが、青しその入ったしょうゆ漬けです。

すごくサッパリした味付けでした。

柚子大根もサッパリしてるけど、夫はこっちのほうが好みとのこと。

 

もうひとつは「きくらげのつくだ煮」です。

 

今回の食べ比べ漬物の中では、食感が特徴的なお漬物。

味付けは濃いめなので、お弁当に梅干し代わりにいれてもたせてみました。

おにぎりの具にするのもおすすめ、って公式サイトに書いてありました。

たしかに!おにぎりに入ってても嬉しいかも。

5歳の娘はちょっと苦手でした

最後に、普段からお漬物を食べない5歳の娘に味見をしてもらいました。

全種類、少しずつ食べて・・・

どれがよかった?と聞いたら。

 

全部酸っぱい

と、お気に召さない様子でした。

おこちゃまな舌ですね。

 

また、大人の味がわかるようになったら、食べさせてあげましょう。

おらがむら漬けの販売店舗・通販サイト

おらがむら漬けがどこで買えるか調べてみました。

実店舗は京都のお店ですが、通販サイトは「公式サイト」での取り扱いのみでした。

百貨店系のオンラインサイトを見てみたんですけど、どこも取り扱っていないようでした。



京都人が選ぶ京都土産に選ばれてるおらがむら漬け

クレアの特集で、京都人が選ぶ京都土産のベスト3にも選ばれている「おらがむら漬け」。

参考)https://crea.bunshun.jp/list/feature/crea201411-kyoto_souvenir

 

うちの母も京都に長く住んでいた人でした。

毎年の同窓会に連れて行かれ、お土産に買ってたおらがむら漬け。

このご時世なので、同窓会にも行けず寂しそうにしている母へ。

今年の母の日ギフトに贈るのもいいなぁ~と、漬物を食べながら思いました。

 

今なら母の日用のギフトセットもあるようなので、母の日に間に合うように頼んでみたいと思います♡

 



おすすめの記事