手火山家(河文の出汁専門店)で試食して粉末だし買ってみた!浅漬けに便利♪

【景品表示法に基づく表示】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。
※本コンテンツは、2018/12/17に公開されたもので、に一部内容を更新しました。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

GLACIER Xの帰りに、こちらもまた新しく開店したお店に立ち寄りました。

手火山家

料亭河文と、レストランのカワブンのちょうど間に、

出汁専門店の「手火山家」というお店がオープン!

財布の紐がゆるくなってたので、そのまま衝動買いしてしまいました(*^_^*)

目次

手火山家(河文の出汁専門店)

趣がある入口で、何のお店~?って気になっちゃいますよね。

近づくと、お店の説明があるんです・・・

手火山家

料亭河文で受け継がれた、本物のだし。

どれどれ・・・

なんて目をやっていたら、中から店員さんが出てきてしまいました(^_^;)

ということで、店内で商品を見せてもらいながら、試飲しました。

取扱だしは全部で5種類

お店で販売しているだしは5種類でした。

  • 天然だし
  • 天然だし(しょうゆ・塩いり)
  • はじめだし
  • 粉だし
  • だしのつゆ(液体)

天然だし・天然だし(しょうゆ・塩いり)・はじめだしの3種類を試飲させていただきました。

天然だしはベーシックなタイプ。

しょうゆ・塩いりは、調味済みなので、そのままうどんつゆや、お雑煮にも使えます。

はじめだしは、透き通るようなくせのない出汁。離乳食に使いやすそうです。

これは、出産祝いに喜ばれるかも。

河文さんて、ベビーマッサージのイベントとかしてますしね。

試飲させてもらった、3種の出汁は、だしパックですが

他に、液体タイプのだしと、粉末のタイプのものがありました。

液体タイプは、そのまま卵かけご飯にも使えるとのことで、一番使い勝手が良さそう。

消耗も早そう(^_^;)

そして、我が家は粉末状の粉だしをいただいて帰りました。

手火山家の粉だし

手火山家

こんな感じのパッケージです。

粉といっても、「ほんだし」みたいに溶かして使いません。

チャーハンに混ぜたりして使うと良いとアドバイスされました。

パッとお店で見た時に、

あーこれは、浅漬作るときに使えそう♪

と思って買っちゃいました。

最近、浅漬がマイブームなのです。

しかし気になったのは、原材料表示のところ・・・

手火山家

料亭河文に受け継がれた・・・って書いてあったけど

このだしを作ってるのは、福島鰹株式会社という京都の会社のようです。

別にこの会社がダメとかではないけれど

この粉だしは河文で使われてるわけではない、ってことですよね?きっと。

それから、河文で作ってるだしでも無いってことですね、たぶん。

河文ブランドをコンセプトにした、出汁専門店ってことなのかな?

ぼんやりと、河文の厨房で商品化された出汁かな?と勝手に思ってお買い物してたのでスタッフさんには確認してません。

聞いてみたら良かったかも。

名古屋みやげに良いかも~と思ってたけど、製造元が京都って書いてあったら、

ちょっと手土産に持ってくのは恥ずかしいかな~

名古屋じゃないじゃんって言われそう(^_^;)

そういうのを気にしない、ママ友へのプチ土産になら使えそうです。

店舗名手火山家
住所愛知県名古屋市中区丸の内2-12-24
電話番号080-7062-6169
営業時間・営業日
平日 11:00〜18:00
土日祝 11:00〜20:00
定休日 火曜日
公式サイトhttps://tebiyamaya.com/

※本コンテンツは個人の体験や感想をもとに独自に制作しています。
※メーカー等から商品・サービスの無償提供を受ける場合や、広告出稿をいただく場合がありますが、メーカー等はコンテンツの表現やレビュー内容には関与していません。

目次