ぐっと冷え込んできた今日このごろですが・・・

少し暖かかった日に家族で庄内緑地公園に遊びに行きました。

芝生広場でシャボン玉をしたり、公園内を散策して休日を楽しみました。

 

庄内緑地公園には数年ぶりに行ったのですが、とてもすごしやすくて良い場所ですね。

庄内緑地公園は駅から近くて立地が抜群

駅すぐの体育館で休憩している人も多い

庄内緑地公園は「庄内緑地公園」駅から歩いてすぐのところにあります。

もうほんとに「すぐ」です。

 

車がないと行けない公園が多い中、地下鉄の駅から近い大型公園は貴重な存在だなと思いました。

 

この駅から出て公園に入ってすぐの場所に体育館があります。

公園の中では一番大きい屋内施設だと思います。

 

公園内に遊びに行く前と帰る時にトイレ休憩で利用しました。

アイスクリームも売っていて、階段やテーブル席に座って休憩している人も多かったです。

 

公園に用事が無くても、立ち寄る人も多いかもしれませんね。

庄内緑地公園の駐車場

駅からの立地もいいですが、駐車場も完備しています。

ただし、さすがに駐車料金は有料です。

 

普通料金(643台)
基本料金:1時間以内 180円
追加料金:1時間以上2時間以内 180円
追加料金:2時間以上2時間毎 180円

 

1時間以内なら180円

2時間なら360円ってことですよね。

さすがに市の施設なので良心的です。

 

BBQ施設もあるから車の人も多いのでしょうね。

庄内緑地公園はBBQ施設が大人気

大人気のBBQエリア

庄内緑地公園のBBQってすごく人気なんですね。

場所取りのために、朝早くから来る人もいるそうです。

 

BBQエリアに近づくとモクモクと美味しそうな煙に包まれました♡

今回は、BBQのつもりできていないので(食材もない)参加できませんでしたが、いつかBBQしてみたいです。

 

BBQツールセットという焼き網やトングなどの設備はすべて有料でそろっています。

子連れにもやさしく、3歳未満の子が座れるベビーハイチェアーの貸出もありました。

至れり尽くせりですね。

大きな池でボートにも乗れる

BBQエリアの向かいには大きな池がありボートに乗れました。

BBQも一段落して、腹ごなしに乗る人も多いのか、この日はすべてのボートが貸出中。

私たちは、池の周りを散策するだけにしました。

 

ボートは季節限定なので冬は乗れないようです。

30分500円とこちらもリーズナブルなので、また来てみたいですね。

ああでも平日はやってないのかぁ

そうすると、やっぱり混むのを覚悟で来ないといけませんね。

 

庄内緑地公園にはドッグランがある?

芝生広場でくつろいでいた時に、犬を走らせている人を見かけました。

フリスビーで遊んでいて楽しそうです。

 

あとで、公園の案内図を見ていたらドッグランがあることを知りました。

このドッグランは市内では市営で唯一だそうです。

しかも無料。

 

犬を飼っていないのでわかりませんが、嬉しい施設なんでしょうね。

公園自体が広いので、ワンちゃんもお散歩が楽しそうです。

庄内緑地公園のイベント

芝生広場にはキッチンカーが出ていた

この日、芝生広場の脇の道に何台かキッチンカーが来ていました。

夫は嬉しそうにビールを買って飲んでました♡

 

何かイベントがあるのかな?と思ったけど、特にイベントではないようです。

どうやら土日にはキッチンカーがやってくるようですね。

 

手ぶらで来たけど小腹がすいたなって時に助かりますね。

秋なのにバラのイベントが開催中でした

バラって5月頃のイメージだったのですが、秋でもバラまつりを開催していました。

子どもが花壇の中に入ろうとしてしまうので、ゆっくりとは見れませんでしたが・・・

珍しい品種のバラもたくさんあったみたいですね。

 

女子力の上がりそうなバラです♡

 

のんびりと休日を過ごすには、良い公園ですね~

次回は是非BBQで挑戦を!

おすすめの記事