長者町ゑびす祭り2016で食い道楽♡

【景品表示法に基づく表示】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。
※本コンテンツは、2016/10/28に公開されたもので、に一部内容を更新しました。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

もうそろそろ一週間たちそうですが(^_^;)ゑびす祭りを楽しんできました~

ゑびすまつりは、北側の丸の内マルシェと桜通より南のゑびすまつりがあるのですが今年はさらにトリエンナーレまで加わって華やかなお祭りでした。

2日分のおまつり予算は1万円だったのですが、しっかり使い切り・・・6000円くらいは飲食代に消えました。おまつりでの食べ歩きって最高ですよね。

フリーマーケット系や目玉のお店は、開店直後には無くなってしまうので朝の出だしが勝負です。逆に、日曜の閉店間際の投げ売りも魅力的だったりします。見逃しも多かったので来年の課題になりました。

子連れでしっかり参加したのは初めてでしたが、オムツ替えをする場所もあって、助かりました。おまつりの規模からして、すぐに飽きてしまうかも?と思っていたのですが案外2日間とも通って、しっかりと満喫してしまいました(*^_^*)

目次

トリエンナーレも楽しめた長者町まつり

長者町ゑびす祭り

長者町ゑびす祭り

長者町ゑびす祭り

長者町ゑびす祭り

今年は山車をしっかり見ようと思っていたのに、土曜はでてくる時間を間違えて失敗。日曜はしっかりと山車を満喫できました。

山車といえば、筒井町の天王祭をよく見に行くのですが、あちらの山車よろしく、きちんと演奏しながらのお出ましでした。

いわゆる笛太鼓ではなく、ブラスバンドっぽい演奏だったのが、今っぽくて良かったです。

この山車に続いて、トリエンナーレの動く山車も歩いていましたが、背丈が低いので人混みであんまり見えませんでした。残念。

トリエンナーレといえば、パフォーマンスを間近で見ることができました。

長者町ゑびす祭り

すごい大迫力です。移動しながら集まったり離れたりしつつ、パフォーマンスをしていました。桜通を横断して、丸の内マルシェ方面にまで移動してのパフォーマンスでした。意外と移動速度が早くて追いつけずに途中でリタイヤしました(^_^;)

子どものコーナーも充実

長者町ゑびす祭り

こちらは、伏見に近い駐車場にあった建築家協会の「JIAパビリオン」のコーナー。

願い事のかける短冊コーナーがあったり、コーヒーが飲めるコーナーがあったり、写真のようなパズルで遊べるコーナーがあったり・・・と子連れに優しいコーナーでした。このダンボールで出来たパズルのようなおもちゃはすごく良く出来ていて、個人的に欲しくなりました。子どもに遊ばせたい。作れるかなー・・・

短冊コーナーの支柱も、中が入り込めるような作りになっていて子どもにオオウケでした。

お酒も美味しかった

長者町ゑびす祭り

さて、今回のおまつり2日間でまたまた飲酒しました。平日飲まない代わりにおまつりでリハビリです(何の?)

お祭りでの飲酒は、夫とゆったりした時間を楽しめるので気分がいいです。自宅だと片付けとか考えちゃいますしね。

ただ、お酒だけだとお口が寂しいので・・・とおつまみを買ってしまうので結局かなり散財してしまいました。

でもおまつりでの、食べ歩きとお酒はやめられませんね。

スタンプラリーでもらえる長者町おじさん

長者町ゑびす祭り

最後に、スタンプラリーを周るともらえる長者町おじさんの千なり。美味しくいただきました。

土曜には長者町おじさん本人にも会えましたよ~

思った以上に満喫しました!来年もお天気に恵まれるといいですね♡

 

2015年のおまつりの思い出はこちら

ちょっと前ですが、ゑびす祭りに行ってきました。
というより、通りかかったというほうが正しいですが・・・

去年も、たしかこの時期に通りかかって
やまちゃんが屋台を出していたような記憶が・・・

ところがどっこい今年はめちゃくちゃオシャレになってました!
まずは通りかかった土曜日の様子。
雨でちょっと閑散としてました。
ゑびす祭り

少し北上すると、とってもオシャレなフードエリアが。
ゑびす祭り

これは気になる!
けど用事もあるし、荷物もあるし
傘さしてるから今はダメだ!
・・・と翌日出直すことを心に誓いました。

そして翌日、とっても良いお天気。
土曜日とはうってかわって大賑わいです。
はち丸も遊びに来ています。
ゑびす祭り

お目当てのフードコーナーですが
呼びこみにつられて是清でお買い物しちゃいました。
「ゑびす祭りの焼き印押しちゃったから、今日まで限定!」
なんて言ってるんですよ。(*´∀`*)

ゑびす祭り

さて、他の出店ですが
可愛い雑貨や、スタイも発見しましたが
まだまだ、うちの子には早いものばかりなので
ぷらぷらと散策するだけにしました。
最後に、自分へのおみやげにプチブーケを買いましたよ。
ゑびす祭り

ベースは去年のソーシャルタワーで買ったもの。
温泉旅行めぐりも楽しいけれど
少しずつ、好きなモノが増えていく
今ののんびりした生活もいいものですね。

※本コンテンツは個人の体験や感想をもとに独自に制作しています。
※メーカー等から商品・サービスの無償提供を受ける場合や、広告出稿をいただく場合がありますが、メーカー等はコンテンツの表現やレビュー内容には関与していません。

目次