円頓寺・四間道♡トマト祭りに行った感想[トマトマ]

【景品表示法に基づく表示】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。
※本コンテンツは、2019/6/27に公開されたもので、に一部内容を更新しました。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

目次

TOMATOMA2019という円頓寺トマトのイベント

円頓寺商店街 トマト祭り

いつどこで?日にちや会場の詳細

どうやら2016年初開催で今年は3回目の開催になる「トマト祭り」

円頓寺商店街と、四間道が会場になっています。

メインは円頓寺商店街のアーケードに出ているブース。

四間道は協賛店でイベントをしているという感じですね。

なんで名古屋でトマト祭り?

トマト祭りというと有名なのはスペインのトマトを投げるまつり。

円頓寺のおまつりは、投げたりせずに美味しくいただくイベントです。

 

パリ祭みたいに、なにかゆかりでもあるのかと思ったのですが

特にそういうものはないみたいで(パリ祭もたいしたつながりはないですけど)

 

どちらかというと、野菜がメインのイベントで
たまたま、センターをとったのが「トマト」だったという感じです。
たぶん冠スポンサーがKAGOMEだからそうなっただけのような気はしますが。

 

ちなみに志摩スペイン村でもトマトまつりやってますね。(2018年の夏休みイベント)
こちらは、ほんとに投げるほう。
とはいえ、ゲームセンターっぽい子供向けのイベントみたいですけど。
ちなみにこちらも、景品がカゴメのトマトジュースだったりします。
カゴメ恐るべし。

[toc]

トマト祭りってどんなことやってるの?

円頓寺商店街 トマト祭り

トマトすくいイベント

今回の目的地だった「トマトすくい」

ルールは「スーパーボールすくい」とほぼ同じ。

すくうのがミニトマトになっただけです。

 

ルールは1回200円ですくい放題。

すくえなくても最低3個のミニトマトとカゴメのトマトジュースがもらえます。

 

3歳時の娘が挑戦したら、最初のひとすくいで即効ポイが破れてました。

ミニマム3粒とジュースをお持ち帰りです。

円頓寺商店街 トマト祭り

参加は子供だけじゃなく、大人もOK。

大人の参加者には、「つめほうだいイベントでしたっけ?」と言いたくなるほど

山盛りすくって、袋をパンパンにしている人もいました。

野菜つりと輪投げはコスパ良し

トマトすくいで撃沈したので、縁日系には近寄りたくなかった大人たち。

それを無視して娘が食いついたのが

野菜ソムリエさんが運営する「野菜縁日」

 

野菜釣りと野菜の輪投げがありました。

野菜釣りは制限時間1分で釣り放題。

野菜の輪投げは5投できます。

どちらも1回200円。

 

野菜釣りをやりたがりましたが、

こりゃー ぼんやりしてるうちに1分経つパターンだな。と先読みした大人の根回しで

輪投げの方にうまく誘導させていただきました。

 

結果は、3個GET!

円頓寺商店街 トマト祭り

トマト×2個とマッシュルーム1パックです。

なかなかの戦績。トマトすくいよりもよい成果を得て、家族3人ニコニコで帰れました 笑

トマトをメインにしたグルメブース

円頓寺商店街 トマト祭り

今回もパリ祭に負けず劣らずのグルメブース満載でした。

トマトにあう、イタリアンブースとフレンチブースにわかれてました。

途中、おいしいワインを売っている出店者も多くて目移りします。

 

ただ、今回はお手洗いも借りたかったし、ゆっくり座って食べたかったので

サキアテジョーグーさんでランチはいただきました。

とっても美味しかったです。子連れでも入りやすいですよ♡

生鮮野菜の直売も人気

野菜のイベントなので、産直野菜のコーナーも充実。

この日は既にオイシックスの食材が届いていたので買い物は断念。

 

こんなに野菜が売ってるなら、宅配のスケジュール調整すればよかったなぁと後悔しました。

トマト祭りの公式サイトはこちら

円頓寺商店街 トマト祭り

→ tomatoma.club

すごい盛況だったので、来年もあるといいですね。

来年あたり2日開催になったりするかもしれませんね。

※本コンテンツは個人の体験や感想をもとに独自に制作しています。
※メーカー等から商品・サービスの無償提供を受ける場合や、広告出稿をいただく場合がありますが、メーカー等はコンテンツの表現やレビュー内容には関与していません。

目次